2012/01/15

走るオートサロン?

土曜はゆっくり起きてひさびさAZ-1オイル交換へ

出掛け恒例の水かけ拭き
今日はボンネットの中も拭こう↓
ほんとうはここにスペアタイヤが収まる予定だったが
衝突時ハンドルを押してしまうことが判明し
急きょ運転席の後ろへ移動となった 

1992年製造のAZ-1、今年20年目を迎え
ヘッドライトの周りなど、けっこうヤレてます・・↓

小指1本で持てる小さくて軽いマツダスピードFRPボンネット↓

AZ-1の青と合う、エルフのドライビングシューズ↓
レーシングカート用に買ったもの
足の裏が薄くて固い
エア・ジョーダンとは正反対笑

いつものイエローハットでオイル交換↓
実はオイル交換するの丸2年振り(おいおい)
2年で3,000kmしか走らなかった

今回はオイルフィルタも交換したが
ついにオイルフィルタ一覧表にAZ-1の名前が載らなくなりました笑
型番分からないのでイエローハットにお任せ

余談だけどプロっぽくておいしそうなのはGABANのコショウ
オイルで言うとワコーズがそのケある(一般向けにあまり売らない)
もう一般人からはオイルの成分とか確かめることはできないので
信頼おけるところ信用するしかないよね
こういう記事を読むと何だか安心する

でも今日入れたのはいつものカストロール・マグナテックです笑
ほんとは10W-40位入れたかったけど
もう3リッター缶5W-30しかない・・
薄いアメリカン・コーヒーみたいなオイルの時代になりました

上げたついでに下回り撮影↓
いつも車体カバーかけっぱなしなので湿気が心配だが・・
まだ大丈夫そうだね 

オイル交換後、軽くカメラおやじ撮影のため、平塚へ↓

今日は雲が多く光量少なめです↓

カメラ地べた置き撮影↓
けっこう苦労して撮ってるんだよ 
こうやって上から覗いて撮るんだから笑↓

同じく四つんばいで地べた笑↓

これは広角レンズ↓

後ろから↓

ドアダンパーがヘタってくると、ドアが落ちてくるのだが
2005年に一度交換してるので、まだ止まってる↓
ダンパー1本1万円、4本で4万円もするんだぞ・・ 

家に戻って、車庫撮影↓

コックピット↓
2シーターで、リクライニングなし笑

車高が全然違う2台ですが、両方とも運動性能に優れたスポーツカー↓
軽自動車なら普通車1台分の価格で2台遊べる・・かもね
(いや・・AZ-1はレストアに100万、ジムニーは改造に100万かかってる笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿