木曜は関連会社の方達にお呼ばれして
新年会にお邪魔させて頂きました
みんな今年の抱負を持って意気揚々だ
私はバイクなのでもちろん酒は飲まない
夜は燃費いいんだ俺、ノンアルコール1~2杯で3時間持つ笑
--
実は世界で、自動車を作れる国って少ないんじゃないだろうか
自国の技術で、自国のメーカを立ち上げた国
ざっと調べてみた
この中から主観で、自国の自動車大手メーカが存在する国をピックアップし
その国の乗用車生産台数を拾ってみた
(他国メーカの製造工場があるだけの国や、ハンドメイドのカスタムカー的な
車のみの国などは省いた)
同じく二輪車も主観でピックアップしてみた↓
世界にはどうも約200ヶ国あるようだから
世界で自国の自動車大手メーカがある国は、200ヶ国中、約15ヶ国(7.5%)
世界で自国の二輪車大手メーカがある国は、200ヶ国中、約10ヶ国(5.0%)
やっぱり少ない
こうして見ると、自動車も二輪車も自国メーカを保有し
生産台数も上位に位置している日本は、大したもんなんだな・・
昔のことを想像すると
今IT産業が生まれて、伸び盛りで持てはやされてるのと同じように
自動車メーカも戦後に登場し、急伸した時は
今のITのようにとても持てはやされたんだろうね
「自動車産業の人達は、先端で、ハイカラでかっこいいだに」
みたいな感じで
その面影は巨人の星(1966~)で読み取れる
金持ちキャラの花形満は、花形モータースの御曹司
同じく金持ちの伴宙太は、伴自動車工業社長の息子、という設定だった
きっと当時の憧れの職業だったのだろう
今後、自動車メーカはどのように成長していくんだろうね
日本や日本人を支えてきた自動車産業
今後もないがしろにしたくはない
ちなみに、電動化の時代になってパラダイム・チェンジが進んだのは
電動バイクのメーカ数
今までバイクと言えばホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4社のみだったが
電動バイクの世界は既に30社も日本で商売を始めてる↓
今までのエンジンメーカ路線でない、異業種的な参入が増えてる
電動は簡単に作れるゆえん
これは先例で、今後自動車も電動が主流になった場合
このようになっていくのだろうか?
その結論が出るまで私は生きているか?笑
中古車買取のほうが新車購入よりもメリットが高いかも...
返信削除中古車買取
確かに調べたら中古車市場の方が取引台数は多いようだし、
返信削除活気があるかもしれませんね。