2011/07/18

これもセグメント効果の一種

日曜のフィギュアスケートレッスンは
足に違和感が
足首に疲労骨折のような痛み
たかが1~2時間滑っただけで・・
夜になってもジンジンする
栄養状態あまりよくないかも
菓子パンばかり食って済ませてるから
特に右足の足首とひざは何だか破壊寸前
家の中で2回転ジャンプの練習してるから笑
片足着地にものすごく負担かかってるみたい
夏場で毎日大汗かいて体力消耗してるわけだし
気を付けた方がよさそうだな
歳取るのは嫌だね笑

おととい免許のこと書いたけど
免許制度が旧態依然としていて
これからの自動車事業存続の妨げになってるようなことは
以前も何度か書いたっけか

自分が軽自動車乗ってるもんだからひいき目に言うと
もし自動車免許全体を安くする手段が取れないなら
軽自動車専用の免許を作って安くするって手もあるね

実は大昔に軽自動車免許ってのがあった気がする
バイクと併用の
俺の親父の世代の時に
それがどうしてなくなったのか詳しくは知らないが
今は軽自動車もとても進化して安全になった
実地30時間、フルに免許費用30万円かけなくても
いいような気もする
1500cc、2000ccの車に比べたって
半分以下の排気量の車だ
バイクの免許だって排気量で区分けされてるじゃないか

なんせ今給料上がらないでしょう
物価の安い国で作った中国製品の台頭で押されてる
中国の勢いがこのままずっと続くとは思えないが
人口最大の産業国が今後も存続することは明らかだし
日本人の所得が中国以下になるとも思えないし
中国以外にもインド、ベトナム・・と次々とあるわけで
負のグローバル化は当面続くと思う

そんな時免許取得年齢層が時給1000円で
頑張って働いても実地1時間乗るのに5000円してたら
5時間も働かなきゃならないのか・・
それを30時間か、とか意気消沈の元になるのは明らか

昔私が免許取った1980年代だって
時給700円位の時実地3800円位してたから
やっぱり5倍位だよ
大変だなーと思ったが昔は車必須だったから取りましたよ
今は車以外にもパソコンだのプロバイダだの携帯電話だの
使うものいっぱいあって車メインじゃないでしょう
経済停滞に伴う少子化もあって免許取得人口も減り
教習所なんて昔は恐い教官で怒鳴られるスパルタだったが
(特にバイク笑)
こないだ友人が教習所の練習風景眺めてたら
もう教習生お客さん扱いだってよ
優しくしないと来ないんだよ

まあ地方行くと車は今でも必需品なので
絶対免許取るだろうし
交通安全白書見てみても運転免許保有率
20~24歳で男性81.5%、女性72.4%とかなり高率だから
心配無用かもしれないけど
都会は環境エコマインドも手伝って車あまり使わない方が
いいねなんて減るかもしれないよ
事実9年前の平成13年の運転免許保有率は
20~24歳で男性87.9%、女性77.3%だ
保有率は落ちてる

なので導入口の敷居を低くして参入を促し
負担を少なくしてその後の自動車購入までつなげるなら
そうだな、軽自動車専用の免許を半分の15万円位で
取れるよう、教習内容を精査し効率化して時限を短縮化する

昔は軽自動車だけ免許安くすると
軽自動車を扱ってない自動車メーカが困るといった事情もあったが
今は専業だった日産も軽自動車の合弁会社作る位になったし
トヨタも今後軽自動車を取り扱うことを表明している
メーカ不均衡の問題はない

くらいに国交省も経済のこと考えて動かないと
国の日本の借金なくならないよ
消費者金融業者苦しめてる場合じゃなくて
自分が債務超過だよ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿