2011/07/29

アナログの終焉に思う

家のHDD/DVDレコーダーが壊れた
だいぶ前、2005年に買ったものだ
シャープのDV-HRD2
当時まだ地デジチューナーが付いたHDDレコーダーは
これ位しかなかった

横浜市泉区に地デジ放送が始まった時
(田舎なのでちと遅かった笑)
すぐこれと32型の液晶テレビを買ったものだ
いつアナログ放送が停波してもいいように
HDDレコーダーは12万円、32型液晶は15万円位した

最初地デジを観た時は
なんて綺麗なんだ・・と感動したものだっけ
ゴーストがいなくなったって笑

くしくもアナログ放送が停波した
2011年7月24日その日に壊れた
これも何かの因果か

壊れたのはHDDからDVDへのダビング録画機構だけで
HDDだけなら録画も再生もできるし
DVDも再生だけならできる

まあでもそろそろ新しいの買いますか
いま同等のものだったら
HDD/DVDレコーダー3万円位で買えるのだね・・
6年前の4分の1だ

例えて言うと定価120万円のワゴンRが
30万円の定価になってしまうようなものだ
車では有り得ない
電気はいばらの道と云われるゆえん
車も電気になったらこの世界になるかもよ?

電気は進化が速くて
今はもうHDD/DVDレコーダーなんてほとんどないのな
みんなHDD/ブルーレイレコーダー
ブルーレイは使わないと思うけど・・しかたないこっち買いますか
最近金ないから一番安いやつ買ってやる

このように世の中には
無くなっていくものがあるけれど・・
車の世界で無くなったものの例
(順不同、思い付いた順)

・三輪トラック(マツダT2000
懐かしい~
北海道の美幌町住んでた頃
(~小2まで、~1974年)よく走ってたっけ

当時は小2なのにもう車大好きで
親父の月刊中古車みたいな雑誌を自転車のかごに積んで
1人で町に止まってる車達を見に行って
この車の名前はランサーて言うんだなとか
調べてた笑

・三角窓
北海道いた頃(~小6まで、~1978年)
親父の乗ってたS42年式コロナに付いてた
懐かしいな~
エアコンなどなかったので
これをグリッと開けると風が効率よく車内に入ってきたっけ
今は無用の長物になりました

・レギュレーターハンドル
って最近の子なにか知ってるかな?
これもパワーウインドウの時代になって
不要になった

・チョークレバー
エンジン始動の時、手で引いたっけ
自分の乗ってた1978年型ミニに付いてたっけ
今は電子制御燃料噴射のインジェクションに全車がなって
必要なくなった

・フェンダーミラー
昔はドアミラー禁止だったので
車と言えばみんなこれが付いてた
自分の乗ってたミニと、FRカリーナバンに付いてた

昔フェンダーミラーをドアミラーに交換する時に
人気があった
フェンダーミラー時代だったからこそ存在できた

・2ストロークのバイク(車)
環境規制でお亡くなりになりました
今は私の手元で1993年式CRM250Rが生きてます

昔友人がZ400GPに付けてた笑
効いたかどうか、今となっては永遠の謎です

・カセットデッキ
昔カーステと言ったらそれはカセットデッキのことだった

稀な例としては友人の乗ってた7thスカイラインに
純正オプションの
5連装カセットデッキオートチェンジャーが付いてた
センターコンソールの中でガチャガチャゴソゴソ・・
器用にカセットテープを交換してた
たぶん7thスカイラインに付いたのが世界最初で最後だったかも

・シガーライター
昔の車は当たり前のように付いてたが
今の時代オプションになった
(・・ただし2009年に買ったジムニーには普通に付いてました笑)
シガーソケットだけが電源取り口として残った

・流れるウインカー
昔はトラック野郎か、たしか510ブルーバードに
付いてたと思う
今は車検制度で禁止になったかな
点灯が変化するものは

昔子供向けの26インチスポーツチャリにも
流れるウインカー付いたのあったものな笑
今乗ったら受けるだろうな~

・赤いウインカー(ワンテール)
昔のハコスカ初期の時代にあった
それが点滅もするものだから赤いウインカーとなる
今は車両法で禁止になったかな
アメリカ本国は今でも赤いウインカーか

私らが20歳頃(1986年頃)車乗ってた時期が最盛期だった
車に白い長いアンテナを付けて、みんな走ってた
携帯電話もない時代、唯一の連絡を取る移動体通信だった
私も友人につられて一時持ってました
今はほぼ廃止、テレビのアナログ停波と同じく
電波帯は他に有効利用される
電波は有限なのだ・・

・6V車
昔の車やバイクは12Vでなく6Vだった
古いワーゲンビートルとかが6Vだ
私は1982年式ホンダ・スカイと
1979年式メッキゴリラが6Vだった
ちょっとでもバッテリーへたるともうウインカー点滅
しなくなったものだ
(ポッと点いたまま)

・キックペダル
バイクのキックペダルはほぼ絶滅した
絶滅したからこそ今あえてキックペダルでエンジンかけると
それだけでものすごく感傷チックになる
私の乗ってる1993年式2ストCRM250Rはキック始動のみ

今でもまともに残ってるのは永遠の非モデルチェンジ車
SR400位か
原付スクーターにもキックペダル残ってはいるが
ほぼ使わない
退化して形だけ残ったしっぽのようなもの

以上・・これだけ知ってるってことは
俺も長く生き過ぎたんだな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿