2011/07/06

信念で売る車

フェラーリ初の四駆が出たそうだ↓
フェラーリFF

今まで全部リヤ駆動だったんだな
しかしこのFFってネーミングもうちょっと何とかならんのかね
日本だと安いFFコンパクトカーのイメージになってしまう
日本のカルピスを向こう持ってくとやばいのと一緒か
(牛のおしっことなってしまうらしい)

しかしこだわってずっとリヤ駆動だったんだな
フェラーリの創始者はそれはもうレースで競うのが何より好きで
レース資金のために市販車を売っていると言われた

黒沢元治氏の言葉を借りると
レースカー、F1をはじめフォーミュラーカーは
四駆やFFなどない、全てリヤ駆動だ
それが本来のスポーツカーの姿とも言える

だがしかし車は進化して
パワーもフェラーリ599のようにFRで620PSともなると
もう電制(電子制御)切った段階で暴れ馬に変貌し
プロのドライバーをもってしても
どこすっ飛んでいくか分からない状態となる
(以前ベスモに登場した)
その持てる力を解き放てなくなるのだ

市販車の重量ある車に限っては
四駆にして四輪でトラクションを得た方が
安定するとも言える

その思想がスカイラインGTRのアテーサE-TSであり
ある意味その完成形は世界を席巻した

時代の流れでターニング・ポイントが来ても
しかたのない面がある

ポルシェは生粋の2ドアスポーツカーメーカーだったが
今やSUVありいの(カイエン)
4ドアセダンありいの(パナメーラ)
時代の流れで
自社のアイデンティティを変貌せざるを得なかった
それでもまだコアの911はRRのこだわりを保っている

その他のこだわり
マツダのロータリーエンジンはとても応援したくなるが
今やスポーツカーも下火、搭載するロータリーエンジンも
虫の息なのが事実
AUDIがちょっと見向きしてくれたのがせめてもの救い
こうなったら有終の美を飾るために
最期一発軽自動車のロータリー出してくれないかな笑
時代に残る

もう一つ
スバルの水平対向エンジン
こだわってずっと作ってるよね
水平対向ってオイルがヘッドから落ちないんじゃないかとか
心配なっちゃうけど
よくよく考えたら富士重工の前身の中島飛行機は
星型エンジン作ってたのだものな
完全にエンジン逆さだよ笑
これに比べたら水平対向などお茶の子さいさいだったのだろう
ちなみにここの一番下に星型エンジンでもオイル戻せることが
書いてある、へぇ↓
こんなエンジン、今となっては貴重な技術かも

バイクでこだわりの技術、オンリーワンの技術ってのは・・
あまりないなあ

しいて言えばホンダのカムギヤトレーンが挙げられる
カムチェーンがないんだよ
全部ギヤでカムを駆動してる
ここにカムギヤトレーンの写真あるかな↓

昔のホンダのスポーツバイクはみんなこれだった
画期的なシステムのように見えたが
今は廃止されてまたカムチェーンに戻ったね

技術者はいろんなもの試行錯誤してるんだね

0 件のコメント:

コメントを投稿