2011/07/11

環境社会、車は敵か味方か

日曜はフィギュアスケートレッスン
レッスンの時間が始まる前は
エキスパートの強化選手の時間なので
よく眺めてるのだが
今日はなんと羽生結弦選手が来てた

ホームグラウンドのアイスリンク仙台
被災して使えないんだね
平然と3アクセルジャンプを連発してた
アクセルは難しい
片足で跳びあがらないとならないから
もう無理笑

こ、これすごい、スリル満点↓
人間はスリル求めるけど
これは俺はスリル楽しめないな
絶対行けない
しかし一番すごいのはこの道作った人たちだな

暑い日が続くが
エネルギー需要は電力会社への一極集中が続く
今にして思うと何でも電気で動いてたんだな
家も会社も工場の機械も全部

たぶんね、オフィスビルの500人位の施設でも
電気代月500万円位いくと思うよ
工場の大型設備ならなおさら・・
家1件でも月1万円位いくもんな

結局それは
日本で自給自足できる原子力発電という道に進むが
今その考えは見直しが進む

まるで機械の体を手に入れるため旅立ち
最期に機械人間を否定する
銀河鉄道999の星野鉄郎みたいだ

電力会社への一極集中を避けるため
自家発電などの自己供給に目が向けられているが
結果的に既存の内燃機関の自動車やバイクが
電力会社に頼らない典型的な自己供給システム
ということになった
(石油を使うから革新的ではないけどね)
変な話みんな車で出かけて車のエアコンで涼んでたら
輪番停電も回避できるかもしれない

自分が車バイク好きなもんだから
ひいき目に書くけど
震災の時もオフラインで動く車バイクは
緊急移動装置として活躍した
なんたって首都圏は電車全部動かなくなって
帰れなくなっちゃったからね

車は有事の時、宿泊施設にもなるメリットもあるし
バイクは道が渋滞で動かなくなっても
機動的に動けるメリットがある

車バイク今人気なくてしいたげられてるけど
もし車バイクが1台もこの世になかったら
震災の時もっと大変なことになってたと思う

自分がジムニー持ってるもんだから
ひいき目に書くけど
先日上高地の道路が寸断されて人が帰れなくなったけど
不謹慎だがあの寸断された映像を見て
「・・ジムニーなら行ける」と思ったジムニー乗りは
けっこういたんじゃないだろうか

いざとなったらそういう手段を駆使できるよう
車バイクを扱えるように日頃からなっておきたいもんだ
それがエネルギーを無駄に使う車バイク趣味の
せめてもの罪滅ぼし

0 件のコメント:

コメントを投稿