2010/05/08

GW北海道)アイスリンク仙台、そして帰還

北海道の6日間は幸いにもいい天気だった
昨晩フェリーで下北半島に着いた途端
今まで耐えていたかのように土砂降り
天気に感謝
帰りの道中はずっと雨だった

東北道・阿闍羅(あじゃら)PAで一泊して
翌朝アイスリンク仙台に向かう

途中SAでglobeのライブDVDを発見し購入
私の20代は小室音楽と共にあった
小室ファミリーが音楽業界を席捲していた時代
TRF、globe、華原朋美、etc.
安室奈美恵も篠原涼子も元を辿れば小室ファミリー
ご存知の通り小室哲哉氏はその後残念な道を辿り
楽曲はうまく受け継がれてないが
歌自身は純粋にいい歌が多い
情けないようで、懐かしくもある(FACE歌詞もじって^ ^;)
DVDを観て
こんなに皆が熱狂していた時もあったんだな..
栄枯盛衰

東北ではまた桜前線とすれ違った
北海道は今年遅れてるようです
函館近くの小さな町で桜祭りを開催していたが
まだ桜は一分も咲いてなかった

帰りの荷物は行きより増えた
皆のおみやげが(^ ^;)
途中自分でもゆべし買って食べた
ゆべしと聞くと
北斗の拳の「あべし!」が思い浮かぶのは俺だけか

しかしこうやって
北海道~東北道走りながら周りの車を見渡すと・・
スポーツカーというのは本当に減った
車好きそうな人の車
希少車、改造車もほとんど見ない
絶対数は確実に減ってしまった..
栄枯盛衰

アイスリンク仙台は
観客席はなく
競技や大会向きではなさそう
どちらかというとファンスケーター向き
そもそも西友ショッピングセンター内にあるし

それでも今の時期は
玄人さんのみが活用している状況です
氷は一切溶けず良好を保っている
私のシロウトぶりをここでも露呈してきました
今回4件目制覇

その後都心近くの籠の中に戻ったら
やっぱり高速道路の流れが遅い(^ ^;)
北海道のビュンビュン系に慣れてしまった
へたすると都会の3車線の広い高速道路より
向こうの1車線の狭い高速道路の方が
流れ速かったりします

せっかくなので
新しくできた首都高・山手トンネル抜けてみた
きれいだがちとだめだ
最後1車線になって混んでしまう
それでも湾岸線グルッと回って横浜帰るより
だいぶ早いな

ということで21時頃自宅到着
1週間振りの我が家
生暖かいこっちは
花壇や鉢の花は何とか平気だった
簡易水やり器は挿していったが
1~2日しか持たなかっただろう
家の中の散らかり具合見て
現実に引き戻された

初めての車中泊ドライブ旅行で
年甲斐もなく楽しかった
7日間で総走行距離3,800km
1日平均540km

燃費
北海道下道オンリーだと14km/l
高速道路オンリーだと12km/l
クソ重たい大径タイヤ
風圧まともに食らうアウターロールケージ
ドライブシャフトも少し曲がってロスってるかな
(車高上げてるので)
の仕様にしてはまずまずでしょうか?

ジムニーコンプリートカーbyワイルドグースは
常に機関良好、全く問題なし
東北道では700km、7時間
常に4,000rpm以上で頑張った
お疲れさん

久々家の布団で寝れそうです(^ ^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿