2010/05/23

LED

土曜は神奈川スケートリンクへ
ここは日本最古のスケートリンク
60周年とか書いてあるし
この建物も確か築60年だよ
1950年からあるの?
頑張って食堂改装しちゃったし
折角だから食べてみる

ここ団体さん取るのうまくて
よくバス横付けで
子供達がうようよやってくる
それはもう芋洗い状態なるけど(^ ^;)
なぜかスケート滑ると
みんな楽しそうなんだよね
それが笑う

アピオから届いたので
早速付けてみた
取付レポートはここ↓


LEDの技術は一応日本先行してるかな
青色ダイオードも日本企業発だし
東芝もLED照明頑張ってるし

となると規格の標準化も大事だから
今回は日本早く動いたかな
世界に標準化規格を打ち出してる

建前は世界の産業の発展
本音は自国の産業の発展・・かな

けど世界で決を取ると
数の論理でアメリカや
国数が圧倒的に多い欧州の規格に
なりがちなんだよねえ

そもそも標準化は一長一短あると思うな
標準化されてない最たるもの・・言葉
もし世界統一言語なんてされたら
間違いなく日本語なくなっちゃうもんな
それも寂しい
通訳の人も仕事なくなっちゃうし(^ ^;)

あとなんだ、道路?
右側通行と左側通行
これも数の論理で右側になっちゃうよ
素朴にいやだな

ハワイで何度かレンタカー借りて
右側走ったことあるけど
走りづらいよあれ
交差点とか訳分かんなくなるもの
(俺だけ?)
1回つい逆走して
信号待ちのアメリカのおじさんに
「オーマイガ!」みたいな顔で
見られたもの
(それ見てすぐ戻った^ ^;)

日本で今から道路右側通行に対応したら
一体いくらかかるんだよ
そんなカネ日本にねー!

ゲーム機もそうかな
プレステとかDSとか
人気ソフト動く機械限定して
ゲーム機売る商売の糧にしてるんだもの
あれを「ユーザが困ってるから
全部の機械で動くようにしなさい」なんてされたら
今まで築き上げてきた収益構造が一気に崩壊

個人的には携帯電話のSIMロック解除が
それにあたるような気もするが・・

ま、でも標準化も大事です
貨幣ユーロ統一は標準化の大きな例ですね

電気自動車やバッテリーの規格も
統一した方が無駄を少なくすることが
できるのかな

一筋縄ではいかないや

0 件のコメント:

コメントを投稿