2018年4月23日月曜日

スズキ アドレス110は思いのほかよく走る1台! 6時間試乗インプレッション

日曜はNinja H2の車検の代車で
丸富オートさんより借りたアドレス110の試乗です!


ガレージより出してきました

私はグランドアクシス100を6.6万km

GTR125を8万km

シグナスXを6.8万km乗りましたが
その2種スク20万km男が試乗インプレッションします!^^;)
(その経歴はかっこいいの?^^;)

アドレスは110ccクラスの廉価版です

シグナスXは125ccクラスの割と高級版になります

丸富オートさんで
シグナスXの現行型だと約25万円

アドレス110だと約16~20万円ですね
ほんと代車をインプレして恐れ入りますが

でもNinja H2の車検代がたぶん軽くアドレス110を1台買える位かかると思うので笑
それでチャラにして下さい^^;)
車検、バッテリー交換、リヤブレーキパッド交換、エンジンオイル冴速&フィルタ交換、水、クラッチ&ブレーキフルード交換、etc.

アドレス110はちょうど一眼レフカメラバッグが入ります^^)

ほんと廉価版にしては車体が優秀で
普通に街中を走る分には

冗談抜きでシグナスXにパフォーマンスロッド入れた位の走行安定感があります
私のシグナスXは6.8万km走ってヤレてますからね^^;)

アドレス110は新車だし!

アドレス110のキーは鉄部分の厚みがあって割と高級

シグナスXと同じくヘルメットホルダーがあるけど
私の特殊なシステムメットのリングは短くてうまくかけられなかった^^;)

いつもの横浜銀行アイスアリーナ日曜スケート教室に来ました笑

今日も身体の根本から教えてくれる先生に教わりました~

さてレッスン後は鎌倉の海岸へ向かいます

もうアドレス110は私だと足ベタ付き(身長178cm)
シグナスXよりシートが低くて、スリムで楽勝

加速も110ccながら車重もシグナスの118kgに比べてアドレス110は99kgしかないから同じ位の加速をします
その差約20kg

たかが20kgですが
それらを10倍して

車で言うと車重1000kgの軽量スイフトスポーツと

車重1200kgの大きなエスクードと同じ比率の車重差があるし
スポーツ走行性能はかなり違いますね笑

20kgは10kgの米袋2つ分ですから意外と重たいんです
原付クラスにはこたえる
シグナスXに体重70kgの私が乗るのと
体重50kgの女性が運転するシグナスXと加速が全然違いますからね
(女性最速の法則笑)

鎌倉駅前まで来ました

由比ヶ浜のローソンでフォーサイト250のH口さんと合流!

H口さんもまたがってみます
スリムで乗りやすそう

これから2台でツーリングです

アドレス110はブレーキロックがいいね

シグナスXは付いてません
下り坂でサイドスタンドで停める時に必需品です

今日はいい天気でバイクも多いや^^)

アドレス110はスリムですり抜け最強でした笑

大径14インチタイヤだから走行安定性もあります

地元のH口さんに案内してもらいます

仏行寺というお寺さんへ来ました


 今日はつつじがきれいなんだそうです!

見頃だ!

色とりどり


 いいですね

お邪魔します

きれいに手入れしてありますね~

登ってみます

いやほんときれい

いろんな色がありますね

天気もよく

最高でした

H口さんは奥さんと午前中に一度来たそうです
2回も来てもらってすみません、ありがとうございました!

地元のマニアな道をグルグル笑

逗子マリーナへ来ました

H口さんお勧めの店、めしやっちゃんへ!
バイクや車がいっぱい来てます

待ってる間に写真を撮りましょう

ホイールが14インチとでかいため
ブレーキが小さく見えます
ブレーキやFフォークは必要にして十分の剛性

ヘッドライトはまあ大きくて明るさもなんとか合格点かな

デザインは割とエアロっぽくてかっこいいです

キャリパーは小さいけど普通乗りなら充分効きます
ある限界を超えなければ車体剛性もブレーキも十分ですね^^)

シグナスXのようにステップ下にガソリンタンクが無いので
ステップが低くて疲れないです

キャリアがアルミ製かな、で剛性あって即ボックスも付きそうなのがグッド

シートはシグナスX 3型のもぐるシートに比べたら固めです、でも程よい
3人位乗れそうな長いシート(アジア仕様?笑)

ウインカーインジケーターがメーターの下の方で
(フルフェイスのアゴに隠れる)
カチカチと音もしないので、出しっぱなしでよく走ってました^^;)

ミッションの容量は小さいけど、まあパワー的には十分でしょうか

マフラーはまあ静かで悪くない音ですよ

テールライトもスポーティでかっこいいですね

グローブボックスはなんとか春用のグローブが入りますよ

エンジンは強制空冷、高出力のハイカムが入ってるそうですから笑
私のフルチューンゴリラと一緒ですね笑

ステップは折り畳み式でバコッと出て、タンデムもしやすそう

でかいかきあげ丼を頂きました!

逗子マリーナ、海の雰囲気が最高です


ヤシの木がいいですね^^)

14インチの大径タイヤが安定してますね

大径タイヤでも根本のフレームがしっかりしてないと残念に終わりますが
(グランドアクシス100がそうだった)

アドレス110はフレームも必要十分にまとまってて滑らか~に走りました

ある一定以上の段差や速度域になるとさすがについていかなそうな雰囲気はありますが
(そこまで廉価版で求めるのは酷^^;)

街中を普通に走る分にはブレーキ、車体、足回りともよ~くまとまってますね^^;)

くせもなくごく自然に乗れます

スクーターツーリングにも使えます^^)

スタイルもかっこいいです

しいていえばステップの前後幅が狭いから
乗り降りする時に前に靴が当たるので、そこは慣れが必要ですね~
これは大径14インチタイヤを選択したので狭くなったんだと思います

あとはあんまりカスタムパーツは無さそうかな?^^;)

これでオリジナルカスタムとかすると逆に目立ちそうですね笑

73km走っても微動だにしない燃料計は昔ながらのタイプ笑

H口さんお勧めの披露山公園(ひろやまこうえん)へ来ました!

いいですね!

展望台もあり

おさるさんもいます!

景色最高です


やっと減ってきたよ燃料計笑


H口さんお勧めの荒崎海岸も来ました!

岸壁がきれいなんだそうです

すげー地層

こりゃすごいや

地球の歴史が刻まれてます


険しい

隆起して地層が斜めになってます

我々の人類なんか地層でいったら僅かの厚さなんだろうね笑


海もきれいでした!

すっかり代車でツーリングしてます^^;)

キャリパーの容量や絆創膏みたいなサイズのブレーキパッドが
グランドアクシス100時代を思い出します^^)
それでも一応グランドアクシスもブレーキは結構効いたからね
パッドは5千km位で無くなってたけど笑
(シグナスX系のでかいパッドは1.5万km位持ちます)

燃費どの位いくかな~
そういえばこのメーター、トリップが無いな笑
時計もなくて、そこは廉価版です

ナップス幸浦も寄りました!


このステンレス製スプロケット強そうだな

いま検討してるゴリラ用のチェーンは420サイズ・・あった

あーノンシールしかないんだね、このサイズは

お、これは420の強化タイプだ、いいなこれ


ナップスも原付ツーリングを推奨してます!

ステップが低いのはいいね
シグナスXの高いステップで山梨とかまで行くと足が疲れるんだよね笑

まあシグナスXの場合バックステップ乗りしてるからよけいなんだけど
(自分のヒザで身体のサスを担ってます)
このバイクはバックステップ乗りはできないね~
クセで横に足を持ってきた跡があります^^;)

ここのデザイン割とスポーティだね

ツートーンのカウルもいいね

タイヤは原付の帝王、IRC笑

いい感じのタイヤでしたよ

キーシャッター付きのイグニッション

コンビニフックは

返しがちょっと甘いかな笑


キックギヤ&ペダル付きです
私のシグナスX台湾仕様は付いてません^^;)


サイドスタンドは割としっかりしていて、横に張り出すので安心感あり

最後家の前でガソリン入れました

トータル156km走って


並々入れて

3.34リッター
リッター46.7km走ったぞ! いい燃費です


110ccだから燃費有利ですね

これならガス代気にせずどこにでもツーリングできます笑

スリムで通勤地獄も余裕

手軽に買うには最適の1台ですね^^)

アジア仕様っぽいけど笑、国内正規販売なのでサポートやリコールも不安なし

初めてこのテの14インチ廉価版スクーターに乗りましたが

正直割と良くできてるので驚きました

スクーターの技術も進化してますね^^)

すみません代車で楽しんで^^;)

今度の土曜返却です!

動画はこちら

【アドレス110 6時間試乗インプレッション 総集編↓】
https://youtu.be/cuMoru9NTmc

【アドレス110 6時間試乗インプレッション ウォークアラウンド↓】
https://youtu.be/e5xSNlqLa2g