2011/07/31

非日常の世界

土曜は雨だったのでツーリングドライブはなし
ゴルフ練習のみ

ヤングマシン2011年9月号の300km/h DVD観た
中でもHAYABUSA1300とZZR1400は格が違うなー

ともに実速300km/hリミッター当たっちゃうので
それ以上は出ないけど
しかし300km/hリミッターってすごいな笑
意味あるのか?

ともにJARIのバンクで有り得ない角度になってるんですけど・・
すみません静止画像拝借

HAYABUSA

ZZR
迫力ある映像は買って観てね

しかしメーター読み300km/h近くでバンク突入できるってすごいな

バンクをなめたらあかん
ものすごい縦G食らうんだ
若い頃小僧でOptionとかCARBOYばっか読んでたので知ってるけど
へたなチューンドカーなどはバンクで
タイヤがフェンダーに当たっちゃうんだ

この谷田部最高速伝説の時も何台か当たってた
それはタイヤが破壊してしまう時も・・
すみません映像の一部ちと拝借↓
迫力あるからみんなDVD観てね
1997年の映像の復刻版です

バンクのすごさは小学生の時から知ってた
それはサーキットの狼で「うず潮バンク」が出てきたから
うおっここのサーキットの狼用語集のページすごいぞ笑↓

実は昔富士スピードウエイにも大きなバンクがあったらしい
大きな事故で使用中止になったとか
こ、これか↓
いや克明に記録してる

これが最後潰される前のバンクの映像らしい↓


バンクもそうだけど最高速は風圧も尋常じゃない
やわなスポイラーやウイングはダウンフォースで折れてしまう
同じく谷田部最高速伝説より↓
リヤウイングが曲がってるの分かるかな

実測330km/hもすごいけど・・
風速にしたら風速10m/sは×60の×60で時速36kmだから
330÷36×10で風速91.6m/sだよ!
日本最大級の洞爺丸台風だって風速60~70m/sなのに・・

バイクも改造していいんならすごいのは
HAYABUSA Turbo↓
220マイル(×1.6=352km/h)のメーター振り切って止まっても
まだタコメーターは上がってるから
推定400km/h近く出てる

それだけ隼は車体もエンジンの耐久性もすごいんだな

ここのニュルアタックのZX-10R映像もすごい↓
7分50秒をマーク
バイクでも8分切れるんだ、へぇ
こんなとこ恐くて普通の人出せませんがな

以上、人間は世界水泳じゃないけど
記録を求めるし
またスリルも求める生き物だ

0 件のコメント:

コメントを投稿