2011/03/17

もろい食料&エネルギーネットワーク

やばいよほんとに
ガソリンスタンドが復活しない
朝はいつ開くかも分からない、入荷も未定のスタンドに
大長蛇の車の列
つまるところ20km 40分走っても1件もスタンドが開いてない
だんだん自然淘汰されて道がすいてきた..走る車もまばらに

帰りは会社の近くと家の近く2ヶ所だけスタンド開いてた
会社の近くの方は100m位"しか"並んでおらず、穴場だったかも
もう1ヶ所は途方もない行列だった(1km位)

ちょっとだけ他の人より長く生き延びてるGTR125
(ZX-12Rのガソリンを移して走ってる)

昨日と同じ閉店間際のスーパーにまた寄って様子見
(定点観測)
今日は昨日より食料増えましたでしょうか?それとも・・
うおっパンが売れ残ってる
パン見るの久しぶり、ゲーット
涙出る位うれしい

今日買えた食料↓

ちなみに店の中はこんな感じです↓
い、いちおう物売ってる棚だからね

これはカップラーメン売り場だったのかな↓

ま、俺みたいな老いぼれ、最後の残りカスでいいんだけどね

会社では営業マンが営業車で客先にも行けない
(いつガソリン切れになるか分からないので)

街は停電で信号機も止まって大変

何だか雰囲気的には東北の人助けるどころか
自分達が生きるのが精一杯になってきた

夜の停電ゴーストタウンを走ると真っっ暗で恐い
原付のライトって役立たずなんだよ
点いてるか点いてないか分からない位
いつもは街灯点いてるから走りやすいのか・・今さらありがたみが

信号機も真っ暗の道路なんてめったに走れるものじゃない
ある意味幹線道路だと無敵・・ノンストップでどこまでも行けてしまう

こんな生活が4月末まで続くのか?

考えてみりゃ電気電気、オール家電、電気自動車と言ってる割には
発電所1~2ヶ所止まっただけでこの有様、なんて余裕がないのだろう

今回は石油も来なくなって電気と石油のダブルパンチ
エネルギーって重要なんだな~

よく考えたらガソリンスタンドへのガソリン供給ってオフラインなんだよな
タンクローリーで持ってくる
そこがちょっと非効率と言えば非効率
電気とか、都市ガスならオンラインだもんな

今回のガソリンスタンドパニックから逃れるには・・
自家用では超マイナーなLPG車(タクシーはほとんどこれ)
にすれば、ガソリンスタンドと別だし燃料入れ易かったりして

ざっくり、神奈川県でもLPGのオートガススタンドは
けっこうあるようだ↓
すみませんリンク

マシンはこれ、コンフォート↓
後席すっげえ広いんだよな、これ

LPG 94リッターも入って、航続距離もすごそうだぞ
(600km位走るらしい)

こっちの方がガソリン車より生存確率高いんじゃないの

本物のタクシーに煙たがられちゃうかな

2 件のコメント:

  1. ヒヤヒヤどきっちょの、もーぐたん
    2020からやってきました
    コロナ菌とトイレットペーパーデマで
    世界が大混乱です

    返信削除
    返信
    1. そうですね、大震災以来の買い占め騒動ですね。早くコロナ菌と買い占めも収まるといいんですが・・。

      削除