2011/02/10

ディーラーの隠し玉

2007年頃ディーラーに一度も行かずに
通販のいまのりくんでプリウスを買ったことがあるが

いまのりくんの利点は
5年のリース契約だが
2年を過ぎたら違約金なしで途中解約することができ
2年ごとに次の新車に乗り換えられる点だ

それでいて月々の支払額は実質5年ローンで買うのと
ほとんど変わらない

もし5年フルローンで買って2年で解約すると
例えばホンダライフ等の軽自動車は
イエローブック見ると分かると思うけど
査定額はだいたい2年で新車車両価格の半額程度になっちゃうので
まだ5分の2しか払ってないわけだから
当初の諸費用分もあるし
かなりの確率で追い金を払わされることになる

それがないからいまのりくんはいいと思うけどね
なにしろ2年で乗り換えられると
タイヤ交換とかバッテリー交換とかしなくて済み
維持費を抑えられる
車検代がドンと来たりもしない

ただしいまのりくんは5年フルフル乗っちゃ損
リースだから5年経ったら車両0円でリース会社に
没収されちゃうからね
普通のローンだったらまあ5年落ちでも
いくらか下取り価格は付くだろう
なのでいまのりくんは短期買い換えの人向き

またすごい距離数走る人や
車を改造したい人には向いてない
距離は月500~1000km契約が主
車両は改造一切禁止
私もジムニー改に乗り換えるにあたって
いまのりくんとはサヨナラすることになりました
2年で追い金なくプリウスを引き揚げていきました
ジムニー改に惚れてなかったら
いまのりくんでずっと買い換えてたかもね

いまのりくんは2年ごと新車という特長的な設定から
もっと流行るかと思ったが・・そうでもないのかな
まだリースで買うとか
ディーラー以外で車を買うとか
2年ごとに車をポンポン乗り換えるとか
そういう文化に慣れてないのかもしれない
借り物みたいなイメージも手伝って

笑ったのは
いまのりくんで買ったプリウス(所有者:オリックスリース)を
近所の神奈川トヨタへ12ヶ月点検に出した時
「実はうちにも同じ設定(2年乗換え可)があるんですよ」と
あるパンフをくれた

のりかえラクだ↓

こんなの今までホームページで見たこともないし
検索しても出てこない
ようは隠し玉の設定なのだ
いまのりくん検討の客だけに見せるような

当初いまのりくんは「新車男!」とか派手にTV-CMやってたし
設定内容もいいので脅威と思ったんじゃなかろうか
同じ設定を設けてみたが
でも利益は薄く消耗戦や値崩れになってしまいそうなので
おおっぴらには禁止、とかそんな感じかな

うまくオペレーションすりゃメーカとしては
車両の短期買換え促進できてもってこいのような気もするが
金融屋じゃないのであまり込み入った金融設定はできないし
既存の高利でやっていけてる自動車ローンビジネスの方に
影響が出てしまうのでは、とか事情があるのかもしれない

ま、結局いまのりくんの方に客取られても
オリックスリースが車発注してるのは
神奈川トヨタの法人営業部とか、ディーラーだからね
丸損てわけでもないのだが

今も聞くとこのラクダゴソゴソ出てくるのかな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿