2011/02/03

一点豪華主義ではだめ

ものづくりの4コマ漫画作ってみた
面白いPowerpointのクリップアートで作れちゃうぞ笑





これは一例で
いくら設計だけ早く終わっても
ものづくりはそれだけじゃなくて
部品調達とか製造とか物流、営業含め
ものづくり全体を効率化しないと
結果的に早く市場投入できないんだね

BOMとかPLMとか呼ばれるもののお勉強↓
ここがまとまってますね、すみませんリンク

自動車のレースもそうだよね
例えばもしドライバーだけすごく速くても
マシンがヘボだったら勝てないし
もしくはマシンだけすごく速くても
ドライバーがヘボだったら勝てないし
ドライバーとマシンの両方、全てが整って初めて真価を発揮し
結果を残すことができる

例えばF1の頂点、ワールドチャンプを獲った
ウィリアムズのMr.デイモン・ヒル
翌年弱小チームに行くと、やっぱり全然勝てないのだ

電気自動車もそうかな
自動車だけいくら良くなっても
交差点が旧態依然としてて渋滞50分も並んでたら
時間損失も激しく大して効率化にならないのだ
インフラも整えて初めて大手を振って効果が出たと言えるもの

できれば
4コママンガのように設計とPLMの両方を
F1のようにマシンとドライバー両方を
同じチーム(会社)が担うと一番いいんだけど
自動車メーカがITS交通インフラ構築ビジネスや土木ビジネスに
進出するというのはちと想像できないな

ここはいたしかたない
自動車メーカとインフラ土木メーカとタッグを組んで
相乗効果出してもらいましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿