2012/05/02

その道のプロ集団

昨日のブログで車の本の話になったからその続きで書くと
車バイクにはかかせないものがあります
それは「サービスマニュアル」と「パーツリスト」
これの出来も非常に重要

いきなり余談だけど
私が小さい頃、やっぱりタミヤのプラモデルが一番本物に忠実だし
箱の絵も群を抜いてるし、設計図も精巧に描かれている、と関心したものだ
そう、品質というのは子供にも分かるし、ごまかしは通用しないのだ

もう一つ余談だけど
優れた内容の本でも、絵がこれだとズッコケてしまうのだ笑↓
この本、絵が万事この調子だから笑ってしまう
(それはそれで息抜けていいんだけど)

車バイクのマニュアルはそうはいかないので
最高の品質を保つべく、マニュアルを作る専門の会社があるのだ
その道のプロ集団
よくビッグサイトのショーとか行くと出展してるから分かると思うけど
広島や群馬の車両メーカだったらここの会社とか
愛知や日野の車両メーカだったらここの会社とか
明石や神戸の車両メーカだったらここの会社とか
静岡にある車両メーカだったらここの会社とか
(このマニュアルサイトのCopyrightもここの会社だね)

メーカも自社で作成したり、こういうところに外注に出したり
つまるところ車両価格にはこういった専門会社の取り分も含まれているのです

また昨今のマニュアルは、パソコンで言うYouTubeよろしく
映像の時代になってきてます
例えば現場でiPadで動きを見た方が安全な取り付け方が分かるとか

いやはやモノづくりというのは、見えないところで
いろんな頑張ってる人達がいるんですね

5月1日は月次締め明けでちょっと休めなかったが
明日2日は有休取ってジムニー車中泊に出かける予定です
雨だけど・・室内スケートリンク目指して行くのでまあいいや
高速道路は無理せず休み休み行こう

行ってる間にブログ千回皆勤賞達成するかも笑

0 件のコメント:

コメントを投稿