2011/01/21

電気元年

厳しい寒さの日が続いてます
人間も、そしてバイクも

GTR125なんて空冷だから
すんげえオーバークールで走ってるんだろうな..
真夏とおんなじセッティングのまま走ってるんだもの
それでよく5.5万km持ってるよ・・5回目の冬
ほんとはシンプルな空冷こそ
いいオイル使った方がいいのかもしれないね

木曜は昼間東京ビッグサイト行ってきた
ものづくり関係の展示会やってるのだ
とある出展している機関の方に協調活動の挨拶
その他電気自動車置いてあるコーナーあって
ここが一番人気あって混雑してた↓
俺好みの3台


遊べそうだな
しかし懐かしいなトミーカイラZZ
確かSR20積んで速かったっけ
タマ数が少な過ぎて実物一度も見たことなかった
電気自動車になって復活

電気自動車は比較的簡単、および少量多品種にも向いてるから
こういうお遊び車を作る傾向が高い
モーター搭載位置もボディ形状も自由みたいな

あと電気自動車用の急速充電器の展示がたくさん出てた
いまものづくり業界の旬は電気自動車と環境エコロジー
みんなそっち向いてる

まあまだ電気自動車に課題はあれど
まっさらの何もないところからグンと伸びそうな新天地

思い起こせばカーナビだって
何にもなかったとこから
今や年間約500万台販売、数千億円の市場に成長
俺が若い頃にゃナビなんてなかった
地図片手に嗅覚で道を嗅ぎ分けてた

携帯電話だって
俺が若い頃にゃなかった
それが今や年間10兆円産業

これだけ活気に満ちあふれてるのに
なかなか日本の所得は増えませんな
池上彰氏ふうに言うと
意図的に海外から日本円買われて円高になってるから?
(ギリシャとかに比べたらまだ日本の方が安定してるらしい)

なんだか純粋に一生懸命もの作っても
お金の為替操作みたいなことで価値台無しにされてしまうのは
なんともやるせない

こうなったら日本、一度死んだふりした方がいいんじゃないの笑
政権崩壊して、しばらくてんとう虫のように全く動かないの
それで円売らせて引き揚げる
あくまで「ふり」ね
勢いでほんとに死んじゃったら元も子もないけど

0 件のコメント:

コメントを投稿