ドラマ・流れ星は最後どうなっちゃうのだろう
みんな人のために、尽くして、苦しんでる
次回最終回
日経BPのメルマガで
電気自動車MINI Eの実証試験参加者募集が来た
5ヶ月間
面白そうだなと思い
昔ビンテージミニ乗ってたし
プリウス乗ってたこともあるし
仕事柄ちょっと電気自動車絡んでるし?
変なエコ特許持ってるし・・
応募してみようかと思って入力していったら
途中でリース料月6万円かかりますと出てきて
何だ金取るのかと思い、やめた
試験でなく通常価格だと
リース料月10万円を予定しているようだ
んー10万円で売れるかなー
家賃みたいな価格で
CARトップ今月号で車検の是非が載ってた
車検がないとノーメンテの人は危険など
それは一理ある
個人的な思いで言うと
確かにないよりはあった方が安全だけど
どうかなー少しドライバーの自立を促してもいいのかな
車検に頼らずに
メンテしないから車検やる、という対症療法じゃなくて
責任はお前にあるから自分でメンテしろ、と
実例では
原付と250ccまでのバイクが車検ないが
ないがために重大な事故が起きたとか
そういうことが目立ってあるわけでもない
へたすると自分の命にも関わるから
最低限のメンテは自分でもすると思うけどどうかな
車はちょっと違うのかもしれないが・・
正直ほとんど乗らない人でも(壊れもしない)
自分でキッチリメンテしている人でも
関係なく一律2年で車検あるってのが効率的でない
世の中の車離れが進んで久しいですが
なんとなく、車が嫌いになった訳じゃないような気もする
車に限らず高級品やお金のかかるものがこぞって
売れなくなってる
最近は新聞の一面広告に
高級ブランドが一切出なくなった
アルマーニとか、エルメスのあたり
出しても響かないんだ
代わって新聞に出始めたのが
ユニクロや、サボイのあたり
いわゆるお手頃品だ
広告を見てると世相が分かる
高級ブランドは日経ビジネスなどの
高級品を知ってるおっちゃん連中の雑誌に
広告を沢山出すようになった
リサーチするとそうなるのだろう
車のネックはなんと言っても「維持費」
車検で15万ボーンと来るのが今の時代非常に厳しい
そりゃ車やめようかって人も出てくるって
4月の自動車税の3万~4万もそうだけど
車買う時の大きな出費は覚悟できても
その後普段やって来る突発的な費用が我慢ならないんだね
その典型的な例で売れてるのが軽自動車でしょ
維持費安いから
よくよく考えると軽自動車でも見栄えのいいの買うと
タントRSで車両165万円位もして
普通車のフィットの130万円より全然高いというか
数年乗る位だったら維持費考えても
トータルでフィットの方が安いんじゃないかと計算したらなるんだけど
それよりも突発的な費用回避でしょ
その位維持費は車の売れ行きを左右すると思うんだ
電気自動車だって車両高いのにリーフとか注文沢山入ってるのは
維持費のガス代もとい電気代が非常に安いからだと思うんだ
企業だって毎年の経費のデコボコを嫌って
あえてリースで買ってバランスシートの平準化を行うわけだし
家買う時もこのシステムキッチンにグレードアップすると
プラス20万円だけど、4千万のうちの20万か、安いな、追加
てもう金額マヒしちゃってるんだけど
住んだ後20万出せ、て言ったら、えー高い、となるよね
ゆえに個人で車買う時も後々の突発的な経費を目立たなくするなら
以前私が買ったプリウスのいまのり君のようなリース購入もあり得るが
(自動車税や車検費用が月々のリース料に含まれてる)
(実はリースは売り手側のメリットの方が大きいのだが)
個人でリース買いに抵抗あるならそうだな
買い取りだけど、自動車税や重量税自賠責費用を
もう最初に10年分コミコミにして払っちゃうプラン
ローンに組み込むようなプラン
10年間の経費↓
トータルするとばかにならない
自動車税重量税自賠責で合計50万円にもなる
これをフィットの130万円に組み込んじゃう
都合180万円の車(登録諸費用込みで200万円位か)
最初高く付いても
4月に自動車税来ないし
2年毎の重量税自賠責もスルーできる
なんせ日本のこれらの維持費は
諸外国の車に比べるとダントツで高いそうだから
(今週号の日経ビジネスより)
税金なくせとは言わないけど、なるべく目立たなくする
そうやって見た目維持費安くすれば、車買う人増えるかもしれないし
4月にドカンと大きな自動車税来ないなら大きな車買うか、と
付加価値の高い高級車売れるかもしれないし
もちろん10年の途中で車売ったら
前払いしておいたこれら経費の残存金額は客に返す
(ディーラー側は前受金として預かっておく)
払うより返ってくる時がある方が嬉しいでしょう
還元受けるために店に客戻ってくる効果もあるし
お金返ってきたからこれ頭金にしてまた新しい車買うかにつながったり
10年分までだから、そこで車買い換えるきっかけになって
車の販売サイクルを活性化できたり
ま、でもこの他に任意保険料とかまだ維持費あるんだけどね
ということで、車の販売を優先して考えたら
車検制度は縮小、維持費は平準化して
ユーザの負担を形式的に減らす工夫も必要・・かね
0 件のコメント:
コメントを投稿