なんでも日経ビジネスによると
ネイチャーテクノロジーってのがあって
かたつむりの殻はなぜ汚れないのか?
(確かに)
隠れて自分で手入れしているのかと思うと
そうでもない
実はこれ殻の表面に非常~に細かな溝があり
そこに水が常に溜まってて
その上に油汚れが落ちても
殻に付着することなく
雨が降った時洗い流される
こんな構造らしい
それをINAXがかたつむり一生懸命調べて(^ ^;)
汚れない外壁を作ったんだと
これか↓
水をはじくんじゃなくて
親水性で汚れの付着を防ぐってところがすごいよね
逆転の発想みたいな
これを自動車のボディに活用せんかーい
洗車大変なんだよ(^ ^;)
汚れ付かない車あったら大変楽
さすがに車の表面は熱いから
(炎天下、エンジン熱などで)
水が蒸発しちゃうかね(^ ^;)
外壁と言えば
今度の土日屋根ほかリフォームです
1996年に建てて早や14年
今まで一度も手入れしたことなかったが
先週外壁がバックリ割れてるのには驚いた
サイディングパネルの間のコーキングゴムが
劣化してひび割れて穴開いた
またゴム系だよ・・GTR125のマニホールドに続き
通りがかりの本職の若者2人がすごいはしご登って
安く5千円で直してくれたので
直射日光の屋根はもっと酷いかと思い
今度の土日屋根塗ってもらうことにした
全てのサイズが2分の1スケールの
軽自動車みたいな家だけど(^ ^;)
車だって14年経ちゃいろいろメンテするもんな
家もメンテが必要ってか
かのデロリアンはステンレスボディでしたね。
返信削除洗車不要の画期的なボディのはずが、
「洗車の楽しみ」がなくなった事への酷評が多かったとも。
電車はアルミ車体が多いですが、
あれは事故が99%以上発生しない前提ですよね。
車だったら即死確実かなあ。
関門トンネルとか地下鉄向け等にステンレス車ありましたけど、
コストの問題でしょうか、今はないですね。
うーん、このエコ時代ならステンレスボディも
悪くない気はしますけどね…。
あ、塗色の楽しみもないのか…。
お久しぶりです。
返信削除おお~デロリアンそういえばステンレスボディでしたね。
他にもステンレスボディ車あってもよさそうなのに
意外とないですね。
軽量化ならアルミ車体か・・
これも後にも先にもNSXだけがオールアルミボディかな。
今後はフルカーボンボディの車?
高そうでやっぱり主役は元祖・鉄っぽいですね(^ ^;)