土曜は
朝GTR125で銀河アリーナスケートへ
夜ジムニーで藤沢ジャンボゴルフ練習場へ
健康でよかったね
GTR125久しくエンジンオイル交換しておらず
(後でMy記録簿見たらやべ、4,500km交換してなかった
原付スクーターはだいたい3,000km交換指定です)
昼間NAPS交換行ってもピットすごい待ちそうなので
たまには自分で交換してみるか・・
スケートの帰りに家の近くのジェームス寄ってOIL購入
スクーターなので車用と同じでいいや
(ミッション車は湿式クラッチあるためバイク専用オイルが必要らしい)
ふんぱつして
ワコーズの100%化学合成油を購入↓
(猫に小判)
普段の交換工賃込より高い
原付スクーターはオイル容量0.9リッター位です
エンジンオイル交換懐かしいな
よく考えたら自分で交換するの20年振り位かも(^ ^;)
途中GアクとGTR125のギヤオイルは自分で交換したが
エンジンオイルはしなかったな
ドレンボルトがどれか分からず(^ ^;)
シグナスXのサービスマニュアル見て判明
横っ腹に付いてた
新しいオイル充てん後
一度エンジンかけた後に
レベルゲージ見るんだっけか
ということでエンジンかけたのが悲劇の始まり
オイルフィラーキャップ付けずにエンジンかけたら
ビチビチビチビチッ!
うわっすげえオイル吹いた
飛び散りまくって
あたりは阿鼻叫喚の地獄絵図状態・・
背の高いジムニーのボンネットの上にまで飛び散った
元気いいのーお前(^ ^;)
うわあ
3日前のブログでエンジンオイルのこと否定的に書いたら
バチが当たった
学生の時
ゴリラで同じようにキャップ忘れエンジンかけたことあるけど
こんなに沢山は吹かなかったけどなーたしか
(前にもやったことあるのか^ ^;)
一生懸命
GTR125とジムニーの飛び散った油落として綺麗にした
水切りも兼ねて近くをグルッと一周↓
洗車したてで綺麗(^ ^;)
いやしかし家で整備している間
家の向かいにある大型バイクのタワーパーキングに
ぞくぞくライダーがやってくるが
なんかやっぱり大型バイク以外に
原付二種スクーターも持ってて
それでやって来たり
そのスクーターが結構改造してあったり
なんだか親近感がわく(^ ^;)
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