2010/11/08

楽しみ方は人それぞれ

予定していたF1ブラジルGP(0:55~)
時間通りやりませんな
大幅に遅れてる
野球延長の影響
これがもしインターネットTVなら
チャンネルの数に関係なくやるんだろうな
そこが地上波TVの弱いところ
昔スカパーのフジテレビ721で早く観れたんだけど
これも何だか別チャンで有料にされてしまった
満足度低・・

日曜は銀河アリーナスケート行く前に
にりん館座間店とライコランド多摩境店ハシゴ
(共に初めて行った)

両方とも結構お客さん入ってた
車バイクすたれたと言っても
固定客はいるもんですな
パーツや洋品も沢山売ってて目移り
ついつい買ってしまう・・

AZ-1で行ったが
やっぱり久しぶりにきっちり走ると
カミソリのような動き
これ味わうと手放せないんだよな
スポーツカーの醍醐味
「スポーツカーに乗らずして、車の楽しみ知る由もなし」てか

自身ジムニーとの比較になってしまうが
タイヤも小さくて軽い分
動きは同じ軽自動車でも全然違う

タイヤ大きさ比較↓

ジムニーとAZ-1では
これだけタイヤの大きさが違う
注)ジムニーはサイズアップ、AZ-1はサイズダウンしてます
ホイール+タイヤ1本の重さもこれだけ違えば
運動性能かなり違うだろう

ジムニーがすごいのは
国産最大級のLEXUS LS600hのタイヤより直径大きいこと
(軽自動車のくせに^ ^;)
障害物乗り越えるには大きい方がいいのだ

まあジムニーも広義の意味でスポーツカーだろう
山であんな動きできる車そうそうない

もとい、車にはスポーツカー以外にも
楽しみ方がいろいろあって

・家族や仲間だんらんで1BOXワイワイ楽しむ
私の友人達が昔280PSオーバーの改造車でブイブイ
言わせてたのに今は皆ファミリーでセレナ乗ってますが
セレナにとても満足してるのでそう思わせる価値は
あるのだろう

・エコカーで燃費の良さを楽しむ
私もプリウス乗ってたが運動性能はともかく(ドン亀)
ガス満千km近くいくとニマニマしてたので
やはり楽しいのだろう

・エンスー
とにかく古い車を直して楽しむ
59万円のマー坊が並んでて笑った

・高級車
大排気量車でハイウエイ余裕のクルージング
軽自動車はちと苦しいし
バイクも正直CRM250Rで高速ずっと
甲府の小瀬スポーツ公園(スケート)までは行きたくない
行くならZX-12Rで余裕で行きたい、となる

・外車
異国の文化を味わえる

・音響族、ローダウン系
若い頃よく大黒ふ頭に見に行った

などなど

先週の金曜は久々夜の宴席行ったが
(イベントの打ち上げ)
基本的に酒は飲まないので
ほとんど夜飲みに行ったことがない
(ごめん夜の店に全然貢献してません)

飲んで楽しむ人、ストレス発散する人は沢山いて
毎週飲み行ったとすると
月2万円位使うかな
年間24万円だ
私だったらきっと24万円あったら
CRM250Rの中古を買って
走り回って楽しんでストレス発散するのだろう

楽しみ方はいろいろだね

0 件のコメント:

コメントを投稿