2025/05/10

KTMの国内販売台数推移と、度々繰り返される輸入車メーカの強引な販売コミットメント

 金曜朝は18.1度!


あれ、ここに来て
パキパキ割れてきたよ^^;)

プラスチック風化!

ブローバイは
勢いいいな~
頼もしい位吹いてる笑

17万100kmだからね

エンジンが先に逝くか
ボディが先に逝くか笑

今日はうっすら太陽

帰りは雨予報だよ

暖まるとアイドリングは
1500rpm位だね

振動少なくなったんだよ~
ブローバイホースで圧抜いたから
このアクセルヘルパーが
今までしょっちゅう
上にせり上がってきたのに

一切上がってこなくなった
冬になったらまた上がってくる?
のかもしれないけど、とりあれず
今は振動減った

帰りはちょっと遅くなった

ブローバイの匂い嗅ぐ笑
やっぱりガソリンくさい!

なんか爆発の排気ガスの方が
多そうだけどね
圧縮の生ガスの方が抜けるようだ

確かにブローバイガスの成分を調べると

その成分は
「未燃燃料(HC)と燃焼ガス、
 オイルのミスト成分で構成され、
 その80%以上は未燃燃料成分」
なんだと、へぇ

17万144kmでガス補給

通勤3日で137km走った

雨はほんのちょっとだけ降った

4.3リッター
燃費リッター31.8km
最近バイパスの流れが速くて
ちょっと飛ばす^^;)

まあエンジンは元気です

さて昨日
KTMの神奈川県の販売店が
軒並み店を閉めてると書いたけど

丸富オートや梅田モータース系が
手を引くって、相当なことだよ
(神奈川県で1~2位を争う大手二輪販社)

この2社は決してお金が無くて
手を引いたんじゃないよ
国内外の主要二輪メーカの
ディーラー業務多数やってるし
彼らでも納得できない取引条件が
あったんだろうね

近年KTMは
日本でどの位売れてんだ?と
JAIAの統計をグラフにしてみたけど

これが主要輸入メーカの
過去15年の新車登録台数推移
(1位のハーレー除く)
ああ、青線のKTMは
2024年下降してるわ
一時はトライアンフやドカと
拮抗したけど、今や最下位
新興勢力のロイヤルエンフィールド
にも抜かれた

しかしトライアンフやBMWの伸びがすごいな
(決して販売ノルマによる操作でないことを祈る)

外資系はどの業界もメーカが強く
強引な販売コミットメントを
ディストリビューターに求めてきます
日本メーカだと逆にメーカが腰低く
販売店にやってくるけどね笑

その外資系の姿勢が
よく自動車、二輪業界で問題に発展します
BMWの四輪、ハーレー、今回のKTM
公取委に是正勧告される事態にもなる

本来ならばそういう問題を
コンサルタント等に学んで
繰り返さないようにしないと
ならないんですけどね

自動車、二輪業界
うまくいってない部分はあります
神奈川のKTM店舗なんとかしてくれ!^^;)

2 件のコメント:

  1. 噂ではKTMは契約更新の条件として売場面積の拡大、店舗の改装も条件としたらしいですね。 それも販売店が費用を負担するって事で。 オマケに高いノルマ。 そのせいではないですか?

    返信削除
    返信
    1. 売り場面積の拡大まで・・。ハスクバーナの販売店でもディーラーを継続できず厳しい話を聞いたことがあります。やり方がちょっと日本の文化には馴染まないですね。

      削除