2010年8月15日日曜日

車に夢を

今日も神奈川スケート行って
夏休み1週間ほぼ毎日スケート行った
(好きだね・・1日だけゴルフ練習に)

いま東京ビッグサイトでやってる
3日間で集客56万人とかあるの?
すげえなその数・・

ビッグサイトのJPCAショーとかでも
3日間でやっと10万人なのに

このパワーはなんでしょう?

ガンダムもずーーっと人気あるよね
なにこの持続性(サステナビリティ)
その源は?

ちとバイクや車業界も
見習った方がいいんじゃないの(^ ^;)

やっぱり謎や空想だからかな?

謎めいたことや空想(ファンタジー)って
引き込まれるというか
夢を追い求めるよね

俺も小学生の頃
宇宙戦艦ヤマトの14万8千光年の旅には
引き込まれた(^ ^)

ゲームと並んでアニメ、コミックは
世界に通用する日本の技術(芸術)

東京モーターショーは逆に
外車勢にこぞって出展見合わされちゃったのに・・

これを単に不景気だから・・
で片付けると芸がないから
ちと分析すると

日本で売れてる外車の代表格は
言わずと知れた
BMW、ベンツ、アウディ、VW

得意分野は
3シリーズやCクラスに見られる
高級セダン、およびスポーツカー

不得意分野は
1BOXミニバン、廉価コンパクトカー、ハイブリッド車

だいたい分かったと思うけど

日本の売れてる分野
1BOXミニバン、廉価コンパクトカー、ハイブリッド車

日本のすたれた分野
高級セダン、およびスポーツカー

まったく水が合わないのだ

数字で見てみよう
(ざっくり自己調べ)

比較的それでもセダンに強い
クラウンやマークⅡを持ってる
トヨタの台数で見てみよう

トヨタ主要高級セダンの新車登録台数推移↓



トヨタの主要高級セダンは
1990年の約63万台をピークに
2007年は約14万台まで落としている
台数にして4分の1以下
割合にして約8割減


トヨタの乗用車年間総販売台数における
主要高級セダンの比率は
1990年の約30%から
2007年は約10%に落としている
3分の1になってしまった


これが根拠であり実態


今後セダンが復権して伸びる兆しもない


となれば中期的に先行きを見れば
主要外車勢が見切りを付けても当然
中国の方に目が向いてもおかしくはない


どうして日本では売れない?
教えてくれアムロ


シャアに聞くと
「それは君が坊やだからさ」
と言われそう(^ ^;)

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