今日も神奈川スケート行って
夏休み1週間ほぼ毎日スケート行った
(好きだね・・1日だけゴルフ練習に)
いま東京ビッグサイトでやってる
3日間で集客56万人とかあるの?
すげえなその数・・
ビッグサイトのJPCAショーとかでも
3日間でやっと10万人なのに
このパワーはなんでしょう?
ガンダムもずーーっと人気あるよね
なにこの持続性(サステナビリティ)
その源は?
ちとバイクや車業界も
見習った方がいいんじゃないの(^ ^;)
やっぱり謎や空想だからかな?
謎めいたことや空想(ファンタジー)って
引き込まれるというか
夢を追い求めるよね
俺も小学生の頃
宇宙戦艦ヤマトの14万8千光年の旅には
引き込まれた(^ ^)
ゲームと並んでアニメ、コミックは
世界に通用する日本の技術(芸術)
東京モーターショーは逆に
外車勢にこぞって出展見合わされちゃったのに・・
これを単に不景気だから・・
で片付けると芸がないから
ちと分析すると
日本で売れてる外車の代表格は
言わずと知れた
BMW、ベンツ、アウディ、VW
得意分野は
3シリーズやCクラスに見られる
高級セダン、およびスポーツカー
不得意分野は
1BOXミニバン、廉価コンパクトカー、ハイブリッド車
だいたい分かったと思うけど
日本の売れてる分野
1BOXミニバン、廉価コンパクトカー、ハイブリッド車
日本のすたれた分野
高級セダン、およびスポーツカー
まったく水が合わないのだ
数字で見てみよう
(ざっくり自己調べ)
比較的それでもセダンに強い
クラウンやマークⅡを持ってる
トヨタの台数で見てみよう
トヨタ主要高級セダンの新車登録台数推移↓
トヨタの主要高級セダンは
1990年の約63万台をピークに
2007年は約14万台まで落としている
台数にして4分の1以下
割合にして約8割減
トヨタの乗用車年間総販売台数における
主要高級セダンの比率は
1990年の約30%から
2007年は約10%に落としている
3分の1になってしまった
これが根拠であり実態
今後セダンが復権して伸びる兆しもない
となれば中期的に先行きを見れば
主要外車勢が見切りを付けても当然
中国の方に目が向いてもおかしくはない
どうして日本では売れない?
教えてくれアムロ
シャアに聞くと
「それは君が坊やだからさ」
と言われそう(^ ^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿