2018/01/25

関東大雪2日後の富士山雪道ツーリング、新雪、川の中、横転しそうだし笑

水曜は有休取って、富士山へ!
カメラ5台、レンズセット、 けん引ロープ、エアコンプレッサー、
スコップ、長靴、1m定規、スケート靴など持っていきました!
(ほとんど使わなかった^^;)

家出発、いまそこ(富士山)に行くよ!

大井松田からも富士山きれい!

最近は東名の脇にトイレが設置してある
雪大渋滞の時に活躍するんだなきっと 

東富士五湖道路から富士山きれい!

いつもの行き止まり林道に着きました!

しめしめ、やはりおとといの関東大雪でここも積もったな

エア圧は・・1.4kg位か、落とさなくてもいいな

チェーン巻きます

このチェーン、スージースポーツで買った185/85-16用なんだけど
https://item.rakuten.co.jp/suzysports/i38/

大径6.50-16のクリーピークローラーに巻けちゃうんだよね笑
タイヤの大きさ全然違うのに^^;) 

その代わりブロックの間にチェーンが埋まります笑

ワイヤーを引っ張って通すだけの簡単チェーン
届きました 

これで準備万端

ちなみに積雪何cm?

ブスッ

23cm位か、大したことないな

雪できれいな林道を進みます

外気温はマイナス1.9度、やはり寒いね

その代わり降りたてのパウダースノーです^^)

不敵な面構え笑

まあ既に誰か走ってますし

路面は余裕です

チェーンもまあ効いてる笑

終点まで来ました 

わざと深みへ笑

これで積雪何cmかというと

ブスッ

27cm位だね
まあ楽に走るにはちょうどいい位の深さ

最後の広場

いい天気だね~

ジムニーもきれいに写ります笑

空気がうまいです

ジムニーで空気のうまい所へ

自然が好きです笑

わざと深みで

ステアリング切ってキメのポーズ笑

別名サーキットの狼ポーズ笑

黙々と撮影します^^;)

林道帰り、景色がきれい

自然に強いです、ジムニー

足長いです笑

ブル道も走りました
ブルトーザーしか走ってません

例年は埋まって入れない道も入れそう

入っていきました

林間コースできれい

木々、雪、いいですね

安心して奥地へ入っていけます笑

雪道走行を影練しておきます笑

でないと都会の大雪の時に偉そうなこと言えないもんな^^;)

おおっ新雪だ!この先誰も走ってません

新雪は何cm?ブスッ

22cm位か、安心レベル

走り甲斐があります

ゆっくり楽しむモータースポーツ笑

スピード違反で点数無くなることはありません笑

北海道育ちなので雪が好きです

新雪、いいですね

撮影する時はけっこう大変なんです笑

まだフカフカの雪なのでサラサラ進める

ジムニー頑張ります!

廃道みたいな所走ってるから路面がちょっと恐い^^;)
横転しないよう気を付けます 

スバルライン脇の標高1500mを目指します

急こう配を登って到達しました

デフがギリギリの深さだね

後ろも

デフぎりぎりだね

タイヤチェーンは問題なく使えてます

ここはブスッ

28cmだ、割と積もってる

たぶんジムニー達が来て走り回ったのでしょう笑

下界に下りて、さらに細い林道を入っていくと

川の中に出ました笑

明らかに川の堰(せき)笑

ジムニーならこんな所まで来れます笑

そのまま上流へ上ってみましょう^^;)

先に走った人がいるから安心

堰も越えてっちゃうんだ笑
だいぶ上流までいけましたが

終わりが来ました

この先はさすがにもうジムニーじゃ行けません
今日は楽しかったです 

今日はここで歩いてる時に車のキー落としたんだよね^^;)
後で気付いて戻ってきて何とか発見したけど
雪で落とすとやばいね(キーが分からない^^;)
あやうくここで帰れなくなるところでした・・

チェーンもクリーピー用に買い替えずに済みました

最後山中湖インターから帰路へ
富士山じゃあね~ 

ていうかダイヤモンド富士じゃん!

おお~これは縁起がいい笑

無事家へ帰ってきました
毎回この時が一番ホッとします^^)

【今日の雪道ツーリングの映像はこちら↓】
https://youtu.be/X-PRwl8Rdsk
川の中で横転しそうになった映像も入ってます^^;)

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪

    お使いのチェーンが同じです!
    私もスージースポーツで購入しました。

    装着が楽そうなのと、軽い事で決めたのですが、実際のグリップも良さげですね。

    未だ使う機会は訪れそうなので、取り付けの練習をしなくては!

    返信削除
    返信
    1. このチェーン、ワイヤー2本通すだけなので簡単ですよね^^)

      本格的な鎖チェーンには食い付きかなわないけど、その分舗装路でもス~ッと走れるかな笑。

      トレパドールにも合いそうですね!^^)

      削除