2018/01/08

バイクの「大いなる普遍」、MT-07とNinja 650のプチ比較

今朝は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ
どこ行くにも原付です笑
ガス代も駐車場代もかからない

今日の先生はステップを極めた先生
プルシェンコ選手のステップとか教えてくれましたが
なにげにステップって難しい^^;)

まあこの歳になるとステップできるできないじゃなくて
健康でスケートできるだけありがたい笑

ほんとにね、もう初期型RZが現役の頃から乗ってますからね笑
今年52歳になりますよ

お、クリスマス飾りの一部を使って今度は正月飾りだ笑
そうか今年は冬季オリンピックだな

夜はもう1回今度は銀河アリーナスケートへ笑
スピードスケート靴(ショートトラック靴)も持っていこう
これなら小型軽量でシグナスXのトランクに入る
フィギュア靴はでかいので専用のリュックで持っていく

ここもシグナスXです笑

ほんとにマイナーなスポーツのスケートリンクがあるだけありがたい
常連さんはわずかですが

遊びの大勢のお客さんがいて成り立ってます
みんなどんどん来てね笑

フィギュアとスピードスケート、両方滑る人はめったにいません
私はどっちも好きなので・・

フィギュアで本日スケート教室で習った技の復習をして
(その日じゅうに復習しないとどんな技か忘れてしまいます笑)

全く違う靴のスピードスケートへ
たぶん普通の人は靴を履き替えると全然滑れないと思います
(滑り方が全然違う)

きっと浅田真央ちゃんにスピードスケート履かすと
私の方がうまいと思うよ笑

両方滑っていい運動になりました
(使う筋肉も全然違います笑)

今朝は1.7度で一発でエンジンかかったな
リチウムイオンバッテリー頑張ってます笑

昨晩は丸富オートの親しい方からわざわざ
「新型Z900RSのレンタル819が入荷したよ!」と連絡を頂きましたが^^)

ごめんもう12月15日に乗っちゃった^^;)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/12/z900rsz7.html
藤沢自動車学校さんのZ900RSレンタル入荷が早かったんですね~

いや、やっぱね、Ninja H2のようなカリッカリのマニアックなバイクよりも笑

実際Z900RSのような誰でも乗れる普遍的なバイクの方が
たくさん売れるんだと思いますよ
「大いなる普遍」だよね

さらにもっと安くて買いやすいNinja650の普遍も重要で

Ninja 650のプロモビデオを観るとやっぱりコンセプトが
たくさんのライダーがいるが

俺たちゃひとつのバイクに乗る

いろんな道から

いろんなライダーまで

上の映像の道は大黒だね笑

どんな道も駆け抜ける

ひとつのバイクで

心を共にしてって意味かな^^;)

まさにNinja 650のコンセプトだよね

で、MT-07試乗Ninja 650試乗の比較はね
どっちもかなり似てるんだけど
(いつも大ざっぱなインプレだな^^;) 

両車とも中低速トルクがすごいんだよ
これは4気筒車よりも重たいピストンの2気筒車の強みですね

でも単気筒よりも上が2気筒でよく回る

えてして単気筒車は中低速トルクはすごいが
上が回るのがつらい時がありますからね
その辺を2気筒車はいいとこどりしてます

ちなみに単気筒車で一番よく回るなと思ったエンジンは
手前みそですがこれですよ(メッキゴリラ^^;)
早矢仕88ccフルチューンでハイカムが入ってるので
パワーバンドに入ると高回転も2ストのように伸びていきます
4miniの世界はすごいね笑

MT-07の試乗記事を読み返すと
高速は5速で走ってたと書いてありますね

いや実際ギヤ比を見てみるとMT-07って必要以上にかなりハイギヤなんです笑
MT-07の5速と、Ninja 650の6速が同じ位でしょ
データからも読み取れますね

ここはどっちを取るかですね
MT-07の6速巡航燃費を取るか
Ninja 650の6速までのローギヤードクロスミッションを取るか

いや私も色々最新型のバイクを借りてますが^^;)
おじさん(私)も最新型の話に乗り遅れまいと必死ですよもう笑

えてしておじさんは昔のまま「時間よ止まれ」になりがちですからね^^;)

一人で乗って、撮って、書いて^^;)
ぼっち試乗ブログは続きます笑

0 件のコメント:

コメントを投稿