2016/11/24

車バイク完成品メーカの強力なライバル

水曜祝日はゴルフ!

今日は津久井湖カントリー
クリスマスツリーが出てます! 

特殊車両のオンパレード笑

ああっ先輩の奥さんが
先週の太平洋マスターズ観戦の際
私におみやげを買ってきてくれました!

Ninja H2と同じライムグリーン!
ありがとうございます!

ナイス温って笑
ゴルフ専用のカイロがあります 

壮大なエリアを使って運動です

ナイスショット!

今日はプチ紅葉も楽しめました

色の出る木を植えてくれてます
十分紅葉満喫できました 

ここはお昼御飯がおいしいです

後半も秋冬シーズンを楽しみます

スコア最悪だったから紅葉がせめてもの救い笑

グリーンだけ青いですね

難しいところ、ナイスアウト!

先輩の奥さんが砂でかわいいオブジェを笑
今日も楽しいゴルフでした 

ふりとめ子 by 津久井警察署!

帰りはいつものパン屋ブンブン田名店に行く予定でしたが

ん?何だろうこのパン屋さん、たまたま発見

パン パティ こむぎのおはなし」ですと

子供の遊び場もある、これは強力だぞ

わんさか車と人がいます

ここもおいしそう!

たくさん買いました~(1人で食えるのか笑)

売ってるパンの種類といい

コーヒーサービスがあるところはブンブンとそっくりです
これは強力なライバルです! 

今日はスケートも寄りました~

今季初銀河アリーナ

銀河アリーナでもたっぷり運動しました、運動不足解消~

さて、カワサキがAI(人工知能)を活用したモーターサイクルムービーを公開しましたね
http://www.khi.co.jp/news/detail/20161122_1.html

私も真っ先にナイトライダーを思い出しました笑
https://www.youtube.com/watch?v=D6RehHRXhDU
1982~1986年のドラマだったんだな
30年後にAIがまさに実現しようとしてます

カワサキは新しい技術頑張ってますね
個人観ですが

完成車メーカは油断してると

部品メーカに

主導権を奪われるかもしれません

例えばバイクは横並びでエンジンの出力向上が飽和しているため
(NA車両の場合)

(過給機付き車両を除く笑)

あとなにで劇的に向上するかと言ったらそれは
6軸センサーの心臓部による車両統合制御かもしれません
http://ninja-h2.com/model/h2.html

そうなると台頭するのは部品メーカのBOSCHです
MEMSセンサー40億個の実績

パソコンの世界ではintel、スマホの世界ではQualcommが主導権を握ってるように・・
(日本の純粋なパソコン完成品メーカは大変減りました・・)

車バイクの世界もなるかもしれません

つい数年前までは
携帯電話と言ったらノキア、スマホと言ったらブラックベリーが
世界を席巻していたのを覚えてますか
今もうその完成品はありません・・
大手完成品メーカでもすぐ足元をすくわれるのです

車も趣味車ならともかく消費車なら完全モジュール化で
BTOパソコンのように心臓部以外は汎用パーツの組み合わせで
誰でも作れるようになるかもしれません
http://response.jp/article/2013/06/20/200444.html

大手完成品メーカとて油断できない時代となりました・・

この先10年、20年、車バイクの世界はどうなっていくのでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿