2011/11/18

電気自動車が巻き起こす騒動

今日は会社の帰りひさびさコンタクトレンズ購入
1ヶ月の使い捨てタイプ半年分と
ジムニー車中泊用に1日使い捨てタイプ1箱
裸眼だと視力0.03位でのび太君だけど、1.5位まで矯正する
両目とも同じ度数、同じ曲率なので
どっちに入れてもひとまず大丈夫
1ヶ月タイプは2ヶ月位余裕で使えるので(こらこら)
これで1年持つ

GTR125に入れてるNGKのイリジウムプラグも
メーカ推奨は二輪は3,000~5,000kmで交換だが
3.3万kmの時入れて、いま6.5万km・・
もう3万km以上交換してません!
(よいこのみんなはマネしてはいけません)
いや実際どの位持つのか、実験君の最中なんだけど
今のところ何の問題もなく走ってるけどね
燃費が落ちることもなく

---
今朝の朝日新聞に載ってたけど

これはもう電気自動車がきっかけになったというか
もうあれだよね、メカから上がってきた自動車じゃなくて
タイヤの付いた掃除機のでっかいの位の感覚で見てるよね笑
そうなると悪いけど心中穏やかでないのが
既存の自動車ディーラー店舗だと思う

家電量販店などは強力だ
電気自動車を本格的に売り出したらそのうち驚異の
「ヤマダのポイント30万ポイント分進呈!」とかやるんじゃないの
そうなったら客がみんなそっちに流れてしまうし
ディーラーの店舗の方はタジタジだ
販売は本社筋のヤマダ電機になってしまって
売った後の整備しか回ってこなくなるかもしれない

また自動車販売が家電量販店でもいいのなら
我も我もとセキを切ったように他の業種も出てくるのではないか
例えばオートバックスグループが電気自動車を売るようになる・・
ピット整備も自社でオッケー!みたいな
バイク屋が売る・・メカ整備できるよ!みたいな
ホームセンターが売る・・家電量販店と似たようなもんだろ!みたいな
ガソリンスタンドが売る・・ガソリン売れなくなった分電気自動車売って
ピット整備して食っていかな!みたいな
携帯電話のキャリアが売る・・もっともでっかいスマホとして笑
インターネット業者やリース、カーシェア業者が売る・・いまのり君など
(私のプリウスもいまのりくんでした)

などなどね
なんかずっと今のままではないような気もする
電気自動車になったら車の販売は

また電気自動車が最大の家電になるのなら
バッテリーが進歩すればハイエースみたいな電気自動車の中に
テレビとかパソコンとか通信装置とか全部入れて
私のような1人暮らしの人は別に家など買わなくても、借りなくても
その車の中で電化製品と一緒に暮らせるのではないか
なんせ今でもリーフのバッテリーは家の2日半分の電気を積めるのだから
家の家賃7万円やローン10万円とか払わなくても
駐車場代1万円だけでそこで住もうと思えば住めなくもない
充電は最近充電スポット増えてるし
風呂も最近は24時間の市街地温泉とかあるからね
トイレもコンビニ寄ったついでに借りることもできるし
旅する時は動くこともできる
車中泊というより、動く家

この辺の生活様式も、電気自動車でパラダイムチェンジが起きちゃうのですかね

0 件のコメント:

コメントを投稿