2011/11/26

前泊

今日は明日の葬儀のため
姉とジムニーで福島県いわき市のビジネスホテルに来てます

写真はいわき駅前の玄関、一番大きなデパートに
さん然と輝くALPINEの文字
そうここいわき市はアルパインの本拠地です
アルパインさんはほんとに真摯にものづくりを頑張っている
日本発、世界のハイエンドカーナビ

そんなカーナビの世界もスマートフォンやアンドロイド勢の強敵が照準を定めている
そんな新勢力と迎合していくか、それとも反目していくか

そうそう家で見てきたニュースによると
トヨタとBMWがディーゼルエンジンとハイブリッド技術の相互供給で
提携したようだ
個人的にはまさかこの2社が…と思ったが
どうなんだ今は日本もセダン市場捨ててるから
バッティングしないのか
(レクサスの立場はあるけど)

日本はある意味世界に例を見ないワンボックスミニバン至上主義だから
外敵の侵入に守られている気がする
(日本独特の市場)
ひょっとするとこれはユーザーニーズから発展したのではなくて
自動車メーカーが意図的に作り出した防御策なのかもしれない

なんてね

0 件のコメント:

コメントを投稿