マースさんよりコメント頂いた
GTRはベレットもそうでしたね
私のバイクもGTR125だし笑
日産はGTRで商標取れたのかな・・あ、特許電子図書館メンテ中だ・・
ベレGはミニ乗ってた時
ベレGミラーを付けるのが流行ってて
今でもベレGミラーで検索するといっぱい出てきますね
ミラーで名が残るとは笑
ちなみに先日サーキットの狼博物館で見たトヨタ2000GTも
ベレGちっくなミラーだった↓
今見ても味があるね
日曜はまた神奈川スケートレッスンと銀河アリーナスケートのWで頑張った
たまにはAZ-1乗っておいた
あまり乗らないとエンジンくさっちゃうからな笑
2000年7月に中古5.5万kmを買って
2011年11月のいま8.2万kmだから
11年間で2.7万kmだな・・乗ったの
そのうち新車3年落ちのジムニーが追い付いちゃいそう笑
賛否両論分かれそうだなこの広告
純粋に車のCMで勝負せんかい!って
どちらかというとソフトバンクのホワイト犬的なCMだよね
こんなCMでもゴールデンタイムで1回15秒流すと
広告料200~300万円はかかるらしい
それを何回、何チャンネル流してるんだか・・
ざっくりだけどトヨタの広告宣伝費は年間1,000億円
トヨタの世界の生産台数は年間約1,000万台とすると
えーと丸3つ取って1億円÷1万台の・・1台あたり1万円の広告料負担だ
そう考えるとまあ別に年間1,000億円使っても大したことないね
ソフトバンクも広告宣伝費ざっくり年300億円位として
契約数が3,000万人位だから、1人あたり1,000円程度の負担なんだよね
あれだけTV-CM流しても
ようするに規模が違うんだ
つまるところ両CMとも特定の車種、機種を宣伝するのではなくて
「トヨタ」「ソフトバンク」の企業ブランドCMだよね
昨日もちょっとそっち方面も大事なんじゃないのと書いたが
効果はきっとあったと思う
ヤフーニュースとかで「Mr.ジャン・レノがどらえもん」とか話題になったし
(そうなるとしめたもの。タダで大きく宣伝してくれてるようなもの)
トヨタ系列のダイハツミライースの宣伝も同じ趣向か
なにより前述のトヨタのCMはYouTubeで3日前にアップして
再生回数142万回というのがそれを物語っている
ま、私なんかよりトヨタのマーケ部門がそれはもう様々な
広告分析を行っているんだろうね笑
0 件のコメント:
コメントを投稿