2011/11/04

あっち立てればこっち立たず

水曜(祭日)は休みの日恒例フィギュアスケートとゴルフ練習
(銀河アリーナ&藤沢ジャンボ)

フィギュアスケートジャンプの練習してて思った
タイヤのグリップに似てるって(は?)

みんなもよく知ってるタイヤのグリップ図ってあるじゃん
(最近もう出てこないか・・)
これ↓

縦のグリップにいっぱい摩擦力使っちゃうと
横のグリップがなくなるって
縦のグリップ力と、横のグリップ力の和は一緒だって
だから限界付近の横の力でコーナーリングしてる時は
アクセルは入れられない

フィギュアスケートのジャンプもこの図に似てて
はい↓

回転せずにただ上に跳ぶだけならMAX100跳べるけど
フィギュアスケートは跳びながら回転せなあかんので
跳躍する力を回転する方向にもかけないとならない
そうするとジャンプの真上の高さは犠牲になるのだ
だからグラフにするとやっぱりこうなるんじゃないかな
そう考えるとジャンプしながら4回転も回っちゃう一線級の人達は
すごい跳躍力なんだろうね

もうこちとら普通のサラリーマン生活してるとそもそも
ジャンプするなんてことは一切ないわけで
跳躍力というのはすごーい衰えてることが分かりました
会社行ったら座りっぱなしだもんな
たぶん中学生の頃、テニス部で走り回ってた時の足の力を280馬力とするなら
今はマーチの80馬力位かな・・

それで車重もコンパクトカー位ならまだいいんだけど
今や車重だけエルグランド位ありそうだからな笑
そりゃ走らんし跳べないでしょう
もうジャンプ1回転で打ち止めだ

余談で昔は車もペアスケートで優雅に回ってたんだけどね笑
このジェミニは流行ったなー

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