2011/09/03

趣味車における3つのキーワード

台風が近付いてる
明日ゴルフなんだけど大丈夫だろうか笑
四国の室戸岬とか台風のおかげで有名だよね

同じ意味で渋滞メッカの小仏トンネルも有名
交通情報で連呼するから笑
「中央道上り、小仏トンネル付近○○kmの渋滞です」
サービスエリアで「小仏渋滞まんじゅう」なんて出すと面白いな

iPhoneの試作機がまたバーで盗まれたそうだけど
タダでニュースで広告しまくり
意図的なんだかどうだか知らないけど
普通試作機をバーになんか持っていかないって
そんなコンプライアンスじゃ株主代表訴訟されてしまう笑

世の中
チーズバーガーやユニクロだけじゃなくて
こだわりってあるよね
酒、カバン、靴、時計、和菓子、その道のレストラン、洋服、etc.
ららぽーとの中とか全部そうだよね
安いものも気楽でいいけど、まったくこだわりがなくて
ダイソーだけの日本だったら寂しいよね
(両方バランスよく必要)
さしずめアウトレットモールはこの両方をうまくバランスしたものか
車も量産大衆車だけじゃなくて・・こだわった車もほしいよね

世界陸上やプロ野球やプロゴルフが
普遍的なのにいつまでも人気あるのは、やっぱ勝負だからだよね
手に汗握る勝者のゆくえ
AKB48もその要素を取り入れている(総選挙)
車の独ニュルブルクリンクタイムアタックもそう
日本人の心に響かせるなら、できれば日本でやりたい

意外と性能数値的に比較できないのがIT
こっちの方がすごいね、面白いね、とボヤッとしてる
そういう場合は統計を取ってどっちが売れたかとか見える化する
勝負はともかくITの中では新しい分野が次々と出てくる
それはGoogle、Yahooの情報検索の世界だったり
オンライン広告や電子カタログだったり
それらを活用したオンラインショッピングだったり
色々なコミュニティーだったり
SecondLife、mixi、Twitter、Facebook、2ch、etc.
普遍的でなく、新分野や変化の楽しみがある
車もこういう要素を取り入れたい

余談になるが
The GazettEというバンドも普遍的ではない
曲の変遷でボーカルのルックスの変化に注目↓

ガゼット Cassis

ガゼット The GazettE - DISTRESS AND COMA

The GazettE (ガゼット) - Pledge

[ガゼット] The GazettE - Vortex

ガゼットは曲もテクニックもルックスもクオリティが高い

つまるところ車にも重要な要素は
「こだわりの逸品」「勝負」「新分野」かな
キーワード的な横文字にして覚えると
[craftsmanship] [winback] [innovation] みたいな
(職人芸)、(勝ち取る)、(改革)

R35GTRがこの3つの要素を取り入れてるかも
日本は自主規制280PSを撤廃し(改革)
480PSの珠玉のロードゴーイングカーを世に送り出すと共に(職人芸)
欧州のスポーツカー王国ポルシェに初めて真正面から挑戦状を叩き付け(勝負)
ニュルで打ち破る・・という離れ技をやってのけた
この時は正直面白くて痛快だった

このように今後もこの3つのキーワードを取り入れたい
例えば
こだわりの超マイクロカーを出して(職人芸)
ニュル8分切りのタイムを叩き出し(勝負)
とかね
(またそこか笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿