2017/03/08

往年のスズキGT750 ウォーターバッファローを借ります

今日は午後会社休んで武蔵小杉の税理士事務所へ
(実家売却の確定申告)

都筑まもる君が軽自動車を叩き壊そうとしてます!
(そんなことはない笑、守り神です)

港北ニュータウンは懐かしい
なぜならここにある川和高校に通ってたからね、33年前 

時効だから言うけどRZ350で学ラン着て学校行ってたなあ笑

おお~川崎の野川の交差点ひさびさ来たなあ
昔は綱島の実家が地元だったからね、この辺もよく来たけど 

最近はもう「何もかも皆懐かしい・・」

沖田艦長の気分です!
https://www.youtube.com/watch?v=qHEqBzBsrDU

ちょっと時間あったので武蔵新城駅寄った
ここに高校の頃買ったドカン・ボンタン専門店のコイケヤがあったんだけどなあ笑
(ろくなもんじゃねえなお前^^;)
もうさすがに無いみたいですね、33年前の話です

確定申告はさすがプロの税理士さん
私が個人で申告するより100万円近く税額を安くできました
すごいな~やっぱりその道のプロというのは
それを数万円程度の報酬でやってくれました、ありがとうございます! 

綱島の松下通工跡のマンション群建設と

アップルの研究所

昔松下通工だった頃
私は大学4年間この裏のともえ食堂でバイトし
4年間出前カブで毎日松下通工さんの残業食をたくさん運びました!
(画像拝借)もう30年前の話です

大倉山の梅林も寄りました

子供の頃よく自転車で来たなあ

大倉山の精神文化研究所
厳かです 

ごめん小学生の頃は
ここでフランケンシュタインみたいの作ってんだぜと
化け物屋敷扱いしてました^^;)

そしてライコランド新横浜店に寄りました

奥のピットの工場長が

ジム友のM島さんです!

今日はシグナスXのオイル交換をお願いしました!

店の中に懐かしいバイクが入ってます

ウォーターバッファローのGT750と、Z900です!

レンタル819で借りれます! 販売もしてます!

ということで今週末、レンタル819でGT750を借りることにしました
 (※レンタル819のホームページには載ってません。この店舗でのみ予約可)

スズキGT750は(スズキ歴史館)

1970年代のバイク

私は1980年代のバイク世代なので

実はよくGT750のことを知りません

1975年から二輪の大型免許取得が大変厳しくなったため
 1981年に高校生になった我々の世代には縁遠いナナハンです

上の世代の方向けの漫画にGT750が出てましたね
(ワイルド7、全48巻だったかな、持ってます^^)

右の女性が乗ってるのが、GT750ですね
自分でも乗ってみましょう、見聞を広げるために

ライコランド新横はすごいメットの数

フィッティングもOK!

このシンプソンのメットいいなあ

お、珍しい、ノーランのメットも売ってます

バックステップもたくさん!

私のNinja H2のバックステップもここで付けてもらいました!

うおっすげえこのPCX用のシート
イカツイですね~^^) 

これこれ、いつものワコーズPRO STAGE S 10W-40、買い

そしたらM島さんが既にピットで取り置きしてくれてました! 
交換よろしくお願いします~ 

GT750は2スト最大排気量の750ccバイク
2スト派の私は若い頃ずっと 

TZ750に憧れてました

そう、昔GP500選手権ができる前は
バイクのF1クラスというのがあって、2スト750ccオッケーだったのです

TZ750が月刊オートバイのゼロヨン対決の最速車でした、長い間

写真はファクトリーマシンのYZRの冠です

GT750はどうやら中低速トルクタイプのエンジンのようです
(すみませんリンク)
http://hondataro.blog58.fc2.com/blog-entry-6.html
まあRZもそうですが、2ストは上はあまり回りません 

GT750のボア&ストロークは・・

ここに載ってました、日本の自動車技術240選なんだね!
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/4-17.html

GT750のボア&ストロークは70.0×64.0mm
割とショートストロークのような?

中低速型というと、以前乗ってたCRM250Rのシリンダーが
3気筒付いてる感覚だろうか?

CRM250Rのボア&ストロークは
66.0mm×72.0mm
やっぱりロングストローク
ここまで中低速型ではないようです

昔乗ってたRZ系は

RZ250・・54.0×54.0mm
RZ350・・64.0×54.0mm
RZ250はスクエアですね

RZと比べても割とショートストロークのように見えますが

希少な3気筒

ああ3気筒ならカワサキのH2、750SSと比べてどうだろう?
スペックは・・

以前Prism Stationさんより頂いた本に載ってました!

750SS

750SS・・71×63mm、74PS/6,800rpm
GT750・・70×64mm、67PS/6,500rpm
似てますね^^)
あとはどの位回転クランクマスが重たいとかですね~


 Z1の方もきれいです

メーターが

Z1は500kmですね
今や懐かしい丸メーター

これらのマシンはハラ・ファクトリーさんが仕上げました!

昨年私のゴリラもオーバーホールしてもらいました!

1979年式メッキゴリラ 88ccフルチューン!

GT750はあえて40年前オリジナル塗装のままですね、きっと 

シートは張り替えかな、きれい
 週末借りるのが楽しみです!

すごい22万円のブレンボキャリパーがある!

シグナスXのオイル交換が終わりました

M島さん交換ありがとうございます!

これでまた3千km走れます
(メーカ推奨の交換サイクルは2千kmごとです^^;)

もう17回目位のオイル交換かな

5万3千km近くになりました

 GT750の車重は乾燥で235kgかな

そんな重たいバイク乗るのは15年前乗ってたV-MAX以来なので
(乾燥265kg笑)
当日までに筋トレしておきます!
(筋肉痛で乗れなくなるぞ^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿