2011/11/03

どっちの世界から来たか

今やオフィスの仕事現場はやれクラウドSFAだあ
スマホやiPadでモバイルオフィスだあと
ITの活用が目覚ましいですが
意外と打合せ現場はいまだにホワイトボードでマーカー使って書き書きして
白板消しでゴシゴシ消すという原始的な方法を取っている企業が
ほとんどだと思うが
それもようやくかっこいいIT化の兆しが見えてきた↓
シャープの業務用タッチディスプレイ、i³board(アイトリプルボード)
パソコンつないでプロジェクタの代わりになるし
電子的に書き書きして、サッと消せる↓
かっこいいプレゼンとかもできそうだね
今度勤め先で借りてみることになった

ヤフーニュースで
なるほどスマートフォンはパソコンから降りてきた携帯電話か

これを見て個人的に思ったのは原付二種スクーター
前車・ヤマハグランドアクシス100が
50ccの2ストスクーターから上がってきた二種スクだとすると
現車・ヤマハGTR125は
250ccの4ストスクーターから降りてきた二種スクとなる

この2車の違いは、リヤサスやリヤアームが1本になるか、2本になるか
そこが視覚的に分かりやすい違い

Gアク100↓

GTR125↓

GTR125はリヤタイヤの右側にもアームやサスがあるのが分かるでしょう
やっぱりこっちの方が車体はしっかりします
ただしその分車両価格は高いです
(ざっくり、Gアクを20万円近辺とすると、シグナスX系は30万円近辺)
タイヤ交換工賃も高い
どっちを取るか、だね

見えないところでは
実際自分でミッション(プーリーやVベルト)いじると分かるけど
250ccから降りてきたGTR125の方がGアクより1.5倍位の感覚で
作りや大きさがしっかり頑丈にできてます
それゆえ長距離乗った時などミッションの耐久性に優れる
それもGアクよりプラス10万円出すか否か
用途や価値観の違いになると思います

大方の予想は市場でこれだけスズキ・アドレスV125が売れている通り
原付は安くてシンプルな方が人気があるようです
まあ私は両方のクラス乗って、違いを体験することができました

0 件のコメント:

コメントを投稿