2017/09/16

明日は新しい車バイク博物館へ

台風前夜の金曜日
明日から強烈な台風がきそうです

ある意味バイク通勤じゃない日に台風が来てよかったかな

4日に1ぺんの給油日、156.3km走って

4.93リッター、やばリッター31.7kmしか走ってない、飛ばし過ぎたかな^^;)

まあそれでも原付通勤はガス代助かってます

でも明日土曜のレンタル819、ハーレーフォーティエイトは泣く泣くキャンセルしましたよ
明日台風上陸しそう

月曜祝日のFSW走行会も怪しいな~^^;)
まあしかたない

シグナスXを極めたsho5さんがすごい!
http://zions5.blog.fc2.com/blog-entry-430.html#more
いま自分で流れるウインカーテールを作ってますが 
(現在の愛車グロム用)

なんと基板からワンオフで自作です!
部品の実装、配線接続までこなし

回路設計から基板のレイアウト配線設計まで全部自分で!
これは究極の自作ですね^^)
完成が待ち遠しいです

明日は雨だから新しくできたいすゞプラザ行ってみましょうか!
http://www.isuzu.co.jp/plaza/
家からシグナスXで10分位で行けます笑

先週中学時代の友人が行ってきて、すげー面白かったって

いすゞと言えば私、懺悔しますが

30年前

黄色いピアッツァを見たら

「マヨネーズ」と呼んでました^^;)

これですねm(_ _)m 形が・・ピアッツァ^^;)

白いピアッツァを見たら
「ラード」

黒いピアッツァを見たら
「ソース」

赤いピアッツァを見たら、もうお分かりですね
「ケチャップ」

と、愛嬌込めて呼んでたんです、すみませんでした!^^;)

そう、いすゞは昔乗用車があったんですね
 ベレットですよ

PFジェミニだっけか、FRの

これが通称ベレG、ベレット1600GTです

 名車いすゞ117クーペね

もうメーカとしても絶版です

いすゞ専門の旧車屋さんがあります、いすゞスポーツ
http://www.isuzu-sports.com/

いすゞ車を大事にします!

まあいすゞプラザは現在のトラックメインなのでしょうけど
写真はふそうだよ^^;)

トラックも大きくて迫力ありますよね!
これは日野だよ^^;)
ごめんいすゞトラックの写真持ってない^^;)

私は車バイク博物館好き
ホンダも行ったし(栃木)

ヤマハも何度も行った(静岡)

カワサキも行ったし(神戸)

スズキも行った(静岡)

トヨタも行きましたね(愛知)

その中である意味すごいのは

やっぱり広大な敷地にある 

ホンダコレクションホールなんですが

なにがすごいかって

ここは

このバイクです(は?) 
お気付きでしょうか
ここはホンダの博物館なのに、ヤマハの名車パッソルが展示されてます 

レーサーレプリカの先駆者、あのスズキRG250ガンマも展示されてます

カワサキのフェックスまで・・

そして究極は当時HY戦争でドンパチ戦ったヤマハの名車RZ250ですよ!
こ、これを展示するか!?

その位ホンダは太っ腹です
ライバルでも名車は名車、潔くリスペクトして展示します

この精神が、あっぱれと思いました

トヨタ博物館もそうかな

ここはもうトヨタ車の展示場じゃなくて、世界の名車の博物館

きれいなホールに

世界各国、日本のライバルの名車がずらり展示されてます

これがスポーツマンシップ(スポーツカーシップ?笑)でいい雰囲気ですね!

あしたのジョーと力石徹も実はお互い超リスペクトしてたんだよね
そんな車バイクの展示館はすがすがしい気持ちにさせてくれるし
昔懐かしくて心の中で泣きます(ToT)

メーカさんも、いろっんな車バイクを出したんですね~^^)

2 件のコメント:

  1.  こんばんは。いつも楽しみに閲覧させていただいております。

     画像を見て、つい「おっ!」と声を出してしまいました。何といすゞのピアッツァが載っているではありませんか。何を隠そういすゞの車が小学生の時から好きで、思えば赤のフェンダーミラーのピアッツァに乗ってきた先生の車に釘付けになったのが発端でした。運良く社会科見学で当時まだあったいすゞの工場ラインの見学に行き、完全に心が決まりました。ただ見たのはジェミニのラインでしたが…。あの頃のいすゞはデザインも垢抜けいて且つ基本的に頑丈(トラックメーカーだかららしいです)なので、今でも程度の良いのがあれば欲しい位です。免許取り立てで中古車選びをしている時に、オールペンしたピアッツァが手に届きそうな価格でした。散々悩んだ結果、FFジェミニに妥協してしまったのを今でも悔いています(笑)。でもジェミニも良い車でしたよ。

     とまぁ、私の回顧録みたいになってしまいましたが、つい興奮してしまいました。いすゞプラザがご近所なのも羨ましいです。今度地元に帰った時に寄ってみたいものです。

     車やバイクへの興味をなるべく多くの人に持ってもらうには、こうやって歴代の車種を展示するのは、若い世代にもいい刺激になると思います。これからもどんどんやってもらいたいですね。それらをいつも紹介して下さるblueskyfujiさんには感謝しています。

     長々とスミマセン。いつも興味深く楽しい記事に元気を貰っています。これからも更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. おおいすゞマニアでしたか!すみませんピアッツァはいい車ですよね!確かコックピットが飛行機の操縦席っぽくてすごかったとか、都市伝説で日本のフェンダーミラーにしたらジウジアーロ氏が激怒したとか、逸話がいろいろありましたね~^^)

      湘南台もいすゞのクルマがよく走ってましたが、最近はさすがに見なくなりましたね^^;)時の流れは早い。

      結果的にいすゞさんはトラックに注力して、よかったんだと思います。トラックも乗用車も同じクルマなれど、売り方はBtoBとBtoCで全然違いますからね。販売店網の用意など異なりますから、餅は餅屋、トラックはトラックですね^^)。

      我々一般消費者から見るとジェミニやビッグホーンが無くなったのは寂しいですが、いすゞプラザができたのでそこで再会できます^^)
      今後車種の入れ替えでベレGとかミューとか出てくるんですかね?笑

      削除