2017/09/17

2017年4月にオープンした湘南台のいすゞプラザへ行ってきました

土曜は湘南台のいすゞプラザへ!(家から10分!)

湘南台と言ったらいすゞなんです!(本拠地)
https://yahoo.jp/6Utgb3

あの丘の上ぜんぶいすゞです!

すぐ着いた

さていつものように写真いっぱい載せますからね^^;)
これから観に行く方は見ない方がいいですよ~
遠くの方で観に行けない方はここで雰囲気味わって下さい

建物の周りは至る所に水が流れていて清廉

あそこにおもむろにトラックが

ギガかっけー!

いすゞはトラックがメインです!(昔乗用車もあった^^)

やっぱり新築きれいだわ~

おおおみやげも売ってる、帰り見よう

受付を済ませ、これを胸に貼る

さっそくこのトラック第1号は 

ウーズレーって書いてある
英国のウーズレーと提携したんだ

確か30年前にミニ乗ってた時、ウーズレーホーネットって車があった

これだこれ、だからウーズレーって聞いたことがあるんです
https://ir-japan.net/blogs/blog/2016/10/60.html

いや物を運ぶって、乗用車より大切なんですよね
人々の生活を支えてます

お漏らしトレー発見!笑
マニアはこういう所を見ます^^;)

さていすゞの長い歴史を拝見したいと思います

ここの長い通路を渡ってタイムスリップします

いすゞミニチュアワールドだ

わあきれい!

子供が喜びそう~

ある意味バスとかトラック新鮮

お、高機動車

ジムニーマニア必見!笑

ピカピカの新車だよ~

すげーせり出しバンパーと巨大ウインチ!

しぶ~

何トン引っ張れるんでしょうか!?
マニアはこういうところ見ます^^;)

運転席が二段ベッドのように高い

どれどれ

ここで車中泊してえ~(こらーっ)

リヤもごついあ~

すげーデフ玉とピントルフック
最強です

災害活動で活躍するんですね

これが普通の自動車メーカと違います、いすゞすごい

バスも大事だよね~

 最近のバスってすげー床低いのな

久しぶりに路線バスに乗りました笑

 トラックは迫力すげーっ 

圧巻の一言です

空間がすごいいすゞプラザ

いすゞもピックアップトラックがあります

D-MAXと言います
ヤマハのV-MAX、T-MAX、NMAXに割って入った感じ笑 

トラックのエンジンの展示

うわ~京浜工業地帯みたい!

究極の機械美

ターボのタービンもすげーなー、ん?

ベルト4本がけです!
これいいね、1本位切れても平気だ
砂漠仕様かしら?笑 

巨大なエンジン、迫力あります

この建物はデザイナーさんがすごいなあ

それでは2階に昇ってみましょう

2階はトラックの作り方コーナーです

子供が喜びそうな内容がいっぱい

楽しそうです!

いいねえ無料の遊園地みたい^^)

いや~色使いが写真映えする

かっこいいわ

撮りがいがあります

黒が異次元ワールドっぽいです

子供もいすゞ覚えたかな?^^)

マニアはエンジンに興味津々笑

やっぱきれいだわ笑

【トラックの超試験走行!と会場の様子映像はこちら↓】
https://youtu.be/nEKUhJkb36w

デザインがすごい

いすゞと言えばエルフ!

ここまでデザインするとトラックもかっこよくなりますね^^)

ここをくぐるとタイムスリップします

黒が昔を予感させます

いすゞのトラックと、乗用車

超きれいなレストアブルー

いすゞの魂が甦ります!

 そして各年代のミニカーがずらり

年表とともにいすゞの歴史を再現します

このミニカーは
浅間ヒルクライムのメンバーの方の知り合いが作ったそうです!
いや~ほんとによく、いすゞのクルマをフルに作りました!

展示車種は少ないですが、重みがあります

時代の通路

年表は2020年が空けてあります!
これからも歴史を刻みます! 

初代エルフトラック
いすゞの稼ぎ頭です 

このクルマは?

ベレルって言うんだ、初めて知りました

いや昔のクルマっていつも重厚ですよね 

作り込みがすごいんです

 大量生産でこういう心は薄れていきました・・

このピックアップトラックは?

シボレーLUVだって、そうかGMとも提携してたのか

日本ではファスターという名前でって、あー昔あったファスター

え~ですな 

今見ても大変きれい

トラックのいすゞならではです

そして黄色の初代ジェミニ

懐かしいですね~

このジェミニもGMと提携してて

確かGMのオペルがカデットって名前で売ってたような

どれどれ、私が小学2年の時に買った本

おお~このジェミニだ
最初ベレットジェミニって言ったんだね
コロナマークⅡみたいなもんか笑
バラードスポーツCRXみたいな 

現代と過去のご対面

いすゞ117クーペとか、フローリアンの時代ですね~^^)

いすゞと関係ないけど
この3輪の乗用車すげえな笑
世界にはいろんな車あったもんだ 

これだ、やっぱりそうオペルカデット
ちょっとマニアックでしたね~こんなの知ってるの笑

いすゞは昔からグローバルだったんですね

【初代ジェミニのアラウンドウォーク映像はこちら↓】
https://youtu.be/jyyvZ0Yk4Ek

大きなトラック用のエンジンだね、の展示

タービンかっこいい~

トラックは今後もディーゼルが続くだろうなあ

おおあれがいすゞの乗用車を代表する117クーペ

独特の雰囲気でしたね~
日本の和とは異なる欧州車的デザイン

今にして思うとタレ尻デザイン

いすゞに勤めてる親戚の方が
このトランクの曲面は当時機械プレスではできなくて
専門の職人さんが1台1台手で叩き出したとか
ハンドメイドを残したのかな、クラフトマンシップですね! 

いや~いすゞプラザ、見ごたえありました

記念に自分のおみやげ買っていこう
どれがいいかな 

ウーズレーの黒いTシャツがいいな! 1500円!
全般的に超お手頃価格です 

自販機で券買うんだ

Tシャツ

この食券みたいのを受付のいすゞレディに渡すのかな^^)

そうみたいです、優しく出してくれました

記念記念

隣のいすゞのカフェで食事していこう

カレーもエビチリ丼もどれでもドリンク付きで780円は安い

きれいなカフェでした

今日の写真はNikon D750 + シグマ12-24mmでした(カメラおやじ^^;)

全部同じ値段だったらエビチリが得じゃんな(せこ~)
おいしかったです

送迎バスももちいすゞ製笑

駐車場は割と砂利笑

さていすゞプラザをあとにして東京の高田馬場に向かいます

シチズンプラザのアイススケートセンターへ!

休日は運動タイムです^^)

身体がほぐれました!

目黒通りでお祭りだ、雨だけど頑張って!

東京は普通にマセラティのディーラーとかあるもんな、おしゃれ

第三京浜・保土ヶ谷PAに戻ってきました

締めはスタミナカレー笑
今日は他の人もみんなスタミナカレー頼んでました
人気あるんだなこれ笑

2 件のコメント:

  1. これは素晴らしいですね。八王子の日野の博物館も航空機のエンジンやらサイドバルブエンジンやらもあって楽しめますけど、こんなに規模が大きくないです。行かねば。
    いすゞは独特のセンスでしたが、今思うと超先進的でもありますね。ピアッツァの完全フラットなサイドガラスとか素晴らしいです。アウディ80よりも前にこのフラッシュサーフェスぶりはすごい。
    他にもNAVI5というトランスミッションを覚えています。トルコンじゃないATにチャレンジしていたのは素晴らしいですが、早すぎましたね・・・・
    デザインも今思うと飽きのこないいいものです。ジェミニなんて今でも通用するデザインだと思います。乗用車に再度進出してくれないですかねー

    返信削除
    返信
    1. 日野自動車の博物館もあるんですね!
      いすゞの歴史を見ると元はいすゞと日野は同じ会社だったとか笑、へぇ~と思うことが結構あります。
      117クーペとかピアッツァとか、有名デザイナーを擁して和製スーパーカーみたいですよね^^)志はもしかするとトラクターメーカだったランボルギーニが作ったスーパーカーと同じだったかもしれません^^)
      NAVI5あったあった笑 残念ながら広く普及することはありませんでしたね。なんだか乗用車ジェミニが無くなってからもう25年近く経つんですね・・ジェミニは1600DOHCターボとかあったので私が若い頃は一目置いてましたけどね^^)今となっては懐かしいです。

      削除