2017/07/13

シグナスX みなとみらい夜景 カメラ比較(Panasonic TZ85、SONY RX100)

今日は会社の帰り、新しく買ったカメラ
Panasonic LUMIX TZ85を持って、横浜みなとみらいへ!
今もうTZ90が出てます^^;)
型落ちで安く買えました、3万円ちょっと位

比較で3台持っていきました^^;)
手前から
Panasonic TZ85 撮像素子1/2.3インチのかわいいやつ
SONY RX100 撮像素子1インチ、レンズF1.8の高級機
Panasonic FX37 かなり古いです、2008年のデジカメ

③のFX37は古いですよ~、写ってるマシンが古い^^;)

2008年の写真、およそ10年前のデジカメです

最近は毎日首にぶら下げてますが、壊れずに頑張ってます

カメラの性能は撮像素子の大きさと

レンズの大きさで決まります笑
いつもレンタル819を撮影してる
撮像素子フルサイズ機のNikon D750と、F2.8 200mmバズーカ 

ここの方の図が、撮像素子の大きさが分かりやすいです↓
http://logcamera.com/sensor-hikaku/
35mmフルサイズと、1インチと、1/2.3インチでこんなに違うんですね笑

カメラやレンズを新しく買うと「どんな写りするんだろう?」と
新しくバイクを買った時の「どんな走りをするんだろう?」と同じ位楽しい笑

カメラは夜に性能の差が出ます
最新型の一眼レフだと夜でも目いっぱい明るくして撮れます笑
(高感度)

それでは比較していきますよ~(半分自己満です^^;)

①TZ85
お、わりかし明るく撮れます

②RX100
やっぱり高級機だからもっと明るいかな

③FX37
古いカメラは暗い所が弱いです・・それでも頑張ってる方

①TZ85
お、画角がワイドですね、さすが広角24mm相当スタート

②RX100
明るいですが、28mm位スタートなのでちょっと画角が狭い

③FX37
頑張れ!

①TZ85
やっぱり明かりがないとちょっと苦しい

②RX100
かなり感度で明るくなってますね

①TZ85
ちょっとバイクの明かりでカメラのレンズがハレーション起こしてるかな~

②RX100
ハレーションが少ないレンズコーティングがしっかりした高級レンズ

①TZ85
んん~赤レンガ倉庫厳しいかな~

②RX100
ま、似たようなもんか

【動画比較:TZ85でシグナスX一周、後半はRX100で一周↓】
https://youtu.be/9eJfVq-5VJw
動画は高感度が効かないので両機とも暗めです

①TZ85

②RX100
まあまあ互角?

①TZ85

②RX100
カメラはやっぱり色とか明るさとかみんな違うんだよね~

①TZ85
ちょっとお邪魔して・・

②RX100
怒られる前に退散!笑

①TZ85
まあ今回TZ85は標準の露出で撮って

②RX100
RX100は3段位明るく撮ってるので(+1.0EV)
ちょっと不公平な面はあります^^;)

①TZ85
まあ次回はTZ85も

②RX100
セッティング変えて、少し明るく撮ってみますかね
(バイクのセッティングと同じだね笑)

①TZ85
いつもの家の近くのコンビニです

②RX100
まあ基本性能は②のRX100の方がよさそうですが

①TZ85
TZ85は光学30倍という超望遠レンズが付いてます

②RX100
RX100は光学4~5倍程度なのであまり望遠できません

①TZ85 暗~い家の車庫

②RX100
やっぱりRX100はこれだけ明るく撮ってるのに
シャッタースピードはTZ85より速い位だから
やっぱり撮像素子やレンズが優れてるんだろうね~

③FX37
昔のFX37だともう限界でこんな暗い写真になります^^;)

以上、今日はレンタル819のインプレッションじゃなくて
デジカメのインプレでした笑

2 件のコメント:

  1. FX37、私も持っています。赤茶色で、ノコギリクワガタの色のようなやつですが、ブログ主様のものと同じでしょうか。これ、メイドインジャパンなんですよねー。
    パナもこの頃までは国産比率が高かったですね。
    このカメラでも随分暗いところも撮れる!と感動したものですが、今のカメラと比べると雲泥の差・・・・私は今マイクロフォーサーズをメインに使っていますけど、これでISO上げて数秒のシャッターで明るい星雲まで取れちゃいますからね。この先、暗視ゴーグルのようになってしまうのでないかとすら思えます。

    返信削除
    返信
    1. おおっFX37持ってますか!この頃のデジカメはいま手に持つと、シッカリ感がありますね。まだコストの影響を受けない堅牢な作りでした。新しく買ったTZ85の方がちょっとチープな手触りです^^;)
      マイクロフォーサーズいいですね、カメラの話も通じてうれしいです^^)

      削除