2009/10/25

意外とエコ

今日は相模原の銀河アリーナ
スケートリンク行ってきた
今週からスケートオープンしたのだ
(夏季はプールになる)
5月頃まではスケートリンク

横浜市民だけど
相模原市の施設に世話になりますm(_ _)m

その間神奈川スケートリンクさよなら
ここはプロのレッスン受けてる
本物の子が多くて
シロウトの俺は恥ずかしい..
銀河アリーナで
一般の方に紛れます

うちから
神奈川スケートリンク行くのも
銀河アリーナ行くのも
どちらもちょうど片道20km位かな
往復40km程度なので
GTR125で行くとガソリン1リッター程度で
行って帰って来れる
交通費120円位?

そういう点では
バイクってエコなのかな
燃料消費少なくて

排ガスはそんな綺麗そうでもないけどね
この台湾フルパワーのGTR125
キャブ車だし

GTR125ちょっと不思議なのが
燃費がさ
なぜかバイク古くなるほど
どんどん伸びるんだよね..

最初買った時リッター34km位だった
通勤で
それでもまあ前車グランドアクシスの
リッター30kmよりはいいと思った

ところが1万km、2万kmと
走り込めば込むほど
リッター36km、37kmと伸びて
4万kmの今では
通勤でもリッター40kmいきます
(ツーリングだともっと)

何だろ
走り込んだ方が
シリンダーとピストンのすき間が緩くなって
回りやすく燃費伸びるんですかね?
まあ歳取って
あまり飛ばさなくなったってのもあるが

しかしこれからはさすがに
シリンダー表面の磨耗が激しくなって
逆に抵抗で燃費落ちていきそうだけどね

グランドアクシスがそうだった
だんだんエンジンの回転重くなったな~
回転抵抗増えてきたのかな~と思ったら
最後回し切れないか熱持ったかで
6.6万kmでピストンにボンと穴開いた感じ

まあでもよく考えたら125ccって
ジョア位の排気量っていうか筒だよね
それで115kgもある車体と
俺を乗せて走ってるんだものな
大したもんだよ内燃機関

いずれスクーターも
全部モーター車になるんですかね

先行してモーター付き自転車が
とてもいいらしいね
会社の人が言ってた
機会があれば一度乗ってみたいものだ

もう自転車何年乗ってないだろう?
軽く10年以上乗ってない..
北海道住んでた子供の頃は
自転車命だったけどな
(じゃないと足がない)
広い原野いろんなとこ冒険行ったっけ
冬は仕方なく冬眠

0 件のコメント:

コメントを投稿