2017/07/18

シグナスX 夏ツーリング 下界よりマイナス5~7度の神奈川の道 4選

月曜祝日はあまりにも暑いので
神奈川でどこか涼しい道がないか、シグナスXで出動~
街中の平地は気温35.8度です
これを基準に涼しい道がどの位下がるか、温度を見てみましょう 

伊勢原の日向薬師方面に来ました

おばちゃんが涼んでます^^)

あれ、写真暗くなっちゃった
日向薬師は秋の彼岸花が有名です 

こんな感じ(2007年9月24日笑)

赤い花がきれいなんです

変わった花ですよね

なにがなんでもバイク入れる笑

地図では行き止まりのように見えますが
https://yahoo.jp/J_znCe

ここを右に曲がると、七沢温泉まで峠越えでつながってます

ここの道路が木陰で涼しいんじゃないかって、来てみた

おお、31.3度まで下がった、下界より4度位下がりました!

標高もかなり高いんです
涼しい道を求めて次行ってみよう 

宮ヶ瀬ダム湖方面へ向かいます

途中初めて道の駅・清川へ寄った
神奈川で3つしかない道の駅の一つ笑

お、メットホルダーに付けてもカメラはギリギリ当たらない

レストランは無い小さな道の駅ですが

えっ2階の休憩室は24時間使っていいって書いてあるよ

どれどれ

おおきれい
ここ使えると車中泊の時いいなあ 

お、町おこしやってますね^^)

いいじゃん

きよりゅんって言うんだ笑

炎天下に停めとくと40度を超えます!

宮ヶ瀬湖へ行くと、ものすげー干上がってる!

ええっ大丈夫なの?
水平気? 神奈川 

今の時期は洪水期の貯水池運用に変わってるそうだけど
あまり水不足って騒がれてないよね、平気なのかな 

ここで本ヤビツ峠の方にそれます
https://yahoo.jp/Ag7y5E
ここの道路が山奥で涼しいんじゃないかと 

ほら、けっこう渓谷すごいでしょ

山ツーリング来た気分でしょ(原付だけど笑)

やっぱり涼しいよ、ここ

おお、30度切ったもん、下界よりマイナス5度達成!

まだまだ続きます本ヤビツ峠(けっこう長い)

だいぶ走って頂上のヤビツ峠に到着しました

おお、一番低くなったのが27.7度
下界よりマイナス7度達成!

ここもけっこう登りましたよ

下界は灼熱の35度だよ笑

展望台に到着しました
今日はよく見えないけど

よく見える日は大島まで見えます(バイクが小さい笑)

今日はシグナスXです

秦野の246号まで下りてきました

また温度計は35.5度^^;)

秦野を抜けて、今度は丹沢湖へ向かいます

途中コンビニで昼食

あ、IRCのMOBICITYってタイヤ、Made in Japanなんだ

やるね

東名の下をくぐり抜け(上は大渋滞^^;)

道の駅・山北で休憩し

丹沢湖に到着しました

やっぱここも干上がってるなあ

陸地出ちゃってるもんね

ちなみにこの写真が2002年6月3日の丹沢湖(もう15年前笑)
水たっぷりあるよね

でもあんまり水不足って騒がれてないから、大丈夫なのかな

丹沢湖は一方通行の湖畔周遊道路があります

ここも緑に囲まれて気温30.7度
下界よりマイナス5度位達成~

上流の方も干上がってるな

お化けトンネルもくぐりました笑

なんか通勤っぽいバイクでツーリング似合わない?笑

 連休最終日で東名は大渋滞です

足柄峠も登りました
https://yahoo.jp/fhpC5t
ここも結構登るので、30.6度まで下がりました
下界よりマイナス5度達成! 

足柄峠はマイナーなので渋滞知らずです

青い花がきれいですね

この花、先月6/24にH口さんと来た時は

まだつぼみでした

アジサイじゃなくてこんな花が咲くんですね~

青がきれい

 完全カメラおやじになってますよ^^;)

足柄峠を越えて

 地蔵峠でちょっとお参り

その後大雄山の

最乗寺にも寄りました
https://yahoo.jp/fOPYZp

涼しいお寺ですね

でも今日はさすがに歩くと暑かった

無神論者だけど、とりあえずお参り^^;)

 いかつい黒だなあ

原付でもツーリングできます笑

帰り、小田原厚木道路の伊勢原出口も並んでる
今日はどこもかしこも渋滞だね 

夕方になって下界は33.4度まで下がりました

家の近くのスタンドまで戻ってきました
今日は山道ばっか195.7km走って 

4.8リッター入ったから(原付は経済的~)
お、リッター40.8km位走りました 

今日も無事帰ってこれました、無事故に感謝

やっぱりキーホルダーの靴ひもがほどけます笑
原付でプラプラ、神奈川の涼しい道探索でした~

【全行程の動画ダイジェスト版はこちら↓】
https://www.youtube.com/watch?v=FGc-w4vt8Eg

6 件のコメント:

  1. 涼しくても30℃あると暑いんじゃないですがか?(笑)
    靴ひも、確かほどけにくい靴ひもの結び方があったと思いますよ。
    僕も靴のキーホルダーを昔持ってたけど、どこにいったかな?サイドスタンドに履かせるなんて思いつきませんでしたよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ですね笑 ヤビツの渓谷でも皆さん裸で泳いでますもんね笑
      まあ35度よりは涼しいということで^^;)
      サイドスタンドに最初に履かせた方は誰なんでしょうね笑

      削除
  2. 靴ひも、結んだところを糸で縫って留めておくという手もありますが、アロンアルファで結び目を固定という荒療治が案外楽かもです。(´-`*)

    返信削除
    返信
    1. おお、固めちゃいますか^^)履くわけじゃないし笑
      スクーター位でもけっこう風で揺れてるんですね^^)

      削除
  3. こんばんは。
    神奈川はバイク乗りにはいい環境ですよね。山あり海あり。平坦でまっすぐな道もワインディングも、高速も。
    涼しい道巡りというのも楽しそうです。気温計が欲しくなってAmazonを徘徊したのですが、ブログ主様と同じものがない・・・コンパクトでバイクのハンドル周りに馴染むものってなかなかないですね。バイク自体の改造も楽しいですが、こういうちょっとしたパーツで楽しむというのもいいですね。センサー組み込みれたおもちゃがあるので、こいつを使って気温ログと写真を同時に記録する仕組みを作ってみます!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      神奈川は住んでるとありがたみが分からないですけど、走るには結構いい所かもしれませんね。西にも東にも行けますし。
      気温計はそうなんですこのモトフィズの気温計は昔から愛用していたんですが、2~3年前に廃番になったようです。今は電池交換しながら細々と使い続けてます。
      気温ログ、できたらすごいですね!

      削除