2009年8月19日水曜日

GTR125ピンチ

ブログを開設したばかりなのに
もうバイクトラブル報告(^ ^;)

朝会社行く時路肩走ってたら
Rタイヤにバスンと刺さって
板付きか?回転の度にパタパタパタ
あ"~やっちまった
停まる頃には板も釘もどこかへ行き
大きな穴だけが無情に開いてる..
家出て約4km地点
あっという間に空気も抜けた

一応瞬間パンク修理剤と
手押し簡易エアポンプは持っていたが
(妙に用意は良い^ ^;)
まあ路肩ゆっくり走っていけば
このままひとまず家まで戻れるだろう
タイヤちょうどスリップサイン出てるし
換え頃だ
なんて走ってたら
何だか様子が変..
ケツフリフリのバイク上下に振動して
うまく走れない
コケそう
こりゃ乗っていけない
しかたねえ歩道押していくか
汗だくになっちゃうので
アクセル吹かしながら
なんて思ってたら
それも無理になってきた
吹かしても前に進まない
え?一体どうなってんのとタイヤ見たら
もうタイヤがねじり鉢巻みたくなって
リムからも外れかかって
ホイールに絡まってる(^ ^;)
うわあ何じゃこりゃ
タイヤがペラペラのゴムバンドみたく貧弱

前車Gアクの時は
L字ステーぶっ刺さって
半バーストした時でも
平気で乗っていけたんだけどな..
家からNAPSまでかなりの距離(^ ^;)
(ほんとはへたするとリム広がっちゃうので
 よいこのみんなは止めましょう)

違いはGアクは頑丈な極太12インチタイヤ
GTR125は車格に見合わない小径10インチタイヤ
それがアダとなった

非力な原付はタイヤ軽量化した方が絶対速い
なんて言って12インチのシグナスXを買わずに
あえて10インチのGTR125を買ったのだが
こういう時のことを考えると・・
相応の12インチ車の方が無難だね
最近ヘタレな運転してて
12インチのシグナスXにバンバン抜かれるし
結局大した差はないみたい(^ ^;)

まあバイクに文句を言っても仕方ない
ひとまずどうすんべか
瞬間修理剤で直るような
タイヤの状況ではなくなったし
・・これはもうレッカー呼ぶしかない
みながわでGTR125買った時に作った
KMAカード
確か50kmまでレッカーOKとか言ってたな
旧)http://www.kma.or.jp/kmacard/index.html
フリーダイヤルに電話したら
手際よく応対してくれて
1時間ほどで平塚の別件の救援地から
駆けつけてくれた
朝の渋滞のところすまん

ということで積載↓
悪いがNAPS原宿店までやってくれー
(10km以上あるかな)
気さくでとてもいい人だった

無事到着
ほんと助かった
どうもありがとう~
10時半の開店までしばし待機

タイヤ↓
ねじり鉢巻を戻したところだが
写真じゃ分かりづらいが
もう再起不能状態

1人じゃ手で押すこともできない
(また絡まり出す)
NAPSの方がピットまで押してくれたのだが
よくこの状態でここまで押してこれましたねと
驚いていたが
押してきてないよ(^ ^;)トラックだよ

ついでに前輪もタイヤ交換して
前後リフレッシュ
あっという間に作業も終わったので
午後は会社出ることができた
ふーひさびさピンチだった

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