2009/08/28

タイヤの音

タイヤの騒音規制を環境省が検討し始めたんだと
ふむ、確かにうるさいタイヤはうるさいからな~


タイヤと言えばこないだ買ったこのジムニー
ごっついM/Tタイヤ履いて
さぞかしうるさいんだろうな~と覚悟してたら・・

実は予想に反してえっらい静かでたまげた(^ ^;)
全然ロードノイズなんてしない
かえってAZ-1のポテンザRE-01の方が
ゴーとうるさいくらい
(快適性を犠牲にしたハイグリップタイヤ)


こんなゴツゴツしてるのに..
見た目で判断したらだめだな(^ ^;)


昔カーショップでAZ-1のタイヤ選んでる時に
店員さんが
「タイヤの溝が途中で終わって
空気の逃げ場がなくなってるパターンだと
空気が圧縮されてうるさくなる」
みたいなこと言ってたが
今にして思うとそれが一理あるような
だってこれでもかって位すき間だらけだし
このM/Tタイヤ(^ ^;)
空気逃げまくり?
目からウロコだ


いやほんとはうるさくなるのだが
パターンの設計でうまくしのいでるのかもしれない
ヨコハマのジオランダーM/T+
恐るべし
他のタイヤは乗ったことないので分からん!
(四駆初、で最初からこのタイヤだし)


今までで一番うるさかったのは
若い頃親しい友人が乗ってたS130Zの
ドラッグみたいな米グッドリッチの
245極太タイヤ履いたやつ
まるでトラックが走ってるみたいだった(^ ^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿