2009/08/18

サイズ

たまにモトクロスもしないのに
MXシャツを買う。
バイクのジャケットの下に着る
長袖のTシャツ用にちょうどよい。
そうすると日本製はほとんどないので
NAPSやラフ&ロードで
FOXやSHIFTなど
欧米の海外輸入製品を買うことになるのだが
このサイズがまた「デカい」。
身長178cmの私が買うのでも
向こうのSサイズ!
手などの丈が妙~にひょろ長くて
それ以上のサイズだと
子供のお下がり状態になる。
俺日本製でSサイズはさすがに
買ったことないんですけど..
(LかLL)

それだけ欧米人は体が大きいのでしょう。
確かにアメリカ行くと体の作りが違うなーと
実感する。
体つきも肉食でみな筋骨隆々といった感じ。
漬物ばっか食ってる日本人とは大違い。(^ ^;)
向こう行くと日本人はまんま草食系男子。
また縦も横も巨大化した
小錦みたいな方も多数いらっしゃる。

最近GMなどが破たんし
燃費の悪いフルサイズ車ばっか作ってるからだ
と揶揄されてるが、
でも彼らの体のサイズから考えると
別に車の大きさは丁度いいようにも思う。
国土も広いし、
道も自動車文化前提で作られてるから広々、
大きな車でも問題はない。
昔はガソリンも安かったし。

逆に彼らに日本の軽自動車に
キュウキュウに詰まって乗れ、という方が
アンバランスのような気もする。
たぶん普通車のプリウスに乗って
それが彼らの軽自動車感覚なのかと。(^ ^;)
あまり我々の感覚や物差しだけで考えちゃ
失礼かもしれないね。

でも世の中はエコ一辺倒。
せち辛い世の中だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿