2017/04/20

【年齢チェック】わらばん紙、水スぺ、6V、ハスラー

今日は帰りゴルフ5寄って裾上げしたズボン取ってきました
私は服はゴルフウェアとバイクウェアしか持ってません笑
(いやーっ)

今日は会社の女性陣で子供の頃のわらばん紙の話になって
若い人は知らないという話になって、笑った
車バイクでもそのたぐいがあります

「化石バイク」

私は化石の王様は

ヤマハSR400と思ってましたが
1978年登場!というと

初期型RZ250より前からある!(1980年)
と考えると、古いよね~

しかし南米ボリビアの奥に(推測笑)
こんな新車がまだ売られていることを発見した!
(水スぺ風に笑)
http://www.globalsuzuki.com/motorcycle/products.html

【ここでチェック】
水曜スペシャルを知ってる人は、年配です笑
https://www.youtube.com/watch?v=jIcOs5hR9k4

TF125、いやあこんな2ストロークバイクが生きてたとは
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/suzu/suzuki_tf125.htm
今度レンタル819で借ります笑 

この写真いいね~
それでどうやらこのバイク「6V」らしいんです!

6Vのバイクって、いつのバイクだよ笑

私が16歳の頃(34年前笑)買ったスカイが6Vだよ笑
http://www.honda.co.jp/news/1982/2821122.html
乾燥重量37kgって、どんなバイクだよ笑

【ここでチェック】
6Vのバイクに乗ったことがある人は、相当な歳です笑

あとこの1979年式の初期型メッキゴリラが6Vだったよ
(今も乗ってます笑)

6Vって、ウインカーが点滅しないんだよ~
(そんなことを知ってる人も、年寄りです笑) 

でもゴリラをレストアしてくれたnekochi5さんが
12V換装キットを組んでくれました!

古い6Vのバッテリーを

外して(もう腐ってます^^;)

12Vバッテリー用のブラケットを装着して

 じゃーん12V化完了、さすがnekochi5さん!
ウインカーもサクサク点滅するようになりました

奇跡的に私の実家に25年間温存しておいた新品のメッキゴリラタンク!
(絶版です)

うちのノスタルジック・ヒーローです^^)

化石バイクのモンキー・ゴリラも
50年目にしてついにサヨナラですね・・
(生産終了)

37年前、メッキゴリラの頃の名曲「SAYONARA」
https://www.youtube.com/watch?v=p6DnD3iAqj0
(すみません筋金入りのアニヲタでした笑)

ということでこの化石バイクTF125

昨年スズキ歴史館行った時に、あったかな~?

写真撮ってるかな~

ここじゃまだ古過ぎるか

この家にもありませんでした笑

お、この辺?

バンバン? マメタン?笑 えーとミニクロ??笑
モモクロみたいな名前だな笑 

ハスラーだ!

【ここでチェック】
nekochi5さんに「ハスラーで行きます」と言われて
バイクのハスラーを思い浮かべた私は、かなりの歳です

こっちのハスラーだよ!笑
このおねーさんきっとバイクのハスラー知らないな笑

で、結局TF125は置いてなかったのですが

うっわ~、蘭だよ笑
当時ヤンキーしか乗ってなかった^^;)

ラブ笑
スズキのネーミングセンスに乾杯!
(歴史館入りしてるのが笑う)

もちろんこれらを知ってる人は私と同世代だし笑

古いバイクは何でも楽しめるな^^)

4 件のコメント:

  1. こんばんは♪

    化石バイクの我SRは既に34年目ですが、ヨシムラのピストンやハイカムのお陰で今でも絶好調ですよ。

    ハスラーは私が中学生の頃に従兄が乗っていましたね~原付でしたが…
    四輪のハスラーが発売された時はやはりオフロードバイクのハスラーを思い出しました。
    同年代ですね♪

    蘭、懐かしいですね♪大学の同級生が乗ってましたよ。

    我SRは今年35年目の車検です。
    ※構造変更をしたので奇数年なのです。
    まだまだ元気に走って貰わなくては!!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      そういえばKob_JM23さんのバイクはSR改でしたね!
      34年目で絶好調とは、すごいですね!
      私の高校の時の同級生もハスラー50に乗ってました笑
      同じ年代でうれしいです^^)

      削除
  2. ハスラー50はハンドル下のカプラーを外すとキーがなくてもエンジンがかかるので、同級生のを乗りまわしていました。
    スズキは「薔薇」もありましたよ。ホンダのSKYみたいな廉価版でした。

    返信削除
    返信
    1. すげーそのハスラーの裏技笑
      ありましたね薔薇も笑
      ネタとして狙ってるとしか思えないネーミングでしたね笑

      削除