2016/12/27

マツダAZ-1をまた購入した経緯

今日はシグナスXの流れるLEDウインカー(リヤ)と
フロントのLEDウインカーの点滅が同期してるか、撮ってみました
フラッシャーリレーによっては前後の点滅が狂うそうなので・・

私のはGAMMASのフロントLEDウインカーを買った時に付いてきた
GAMMASのフラッシャーリレーを使ってます
 【エンジン消したまま点滅する映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161226cyg1.mp4

いちおうカッチン、カッチンという音に同期して前後とも点滅してますね
(目の錯覚注意笑)
いや、ずれてるかな?笑

続いて
【エンジンをかけてから点滅する映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161226cyg2.mp4

映像じゃ分かりづらいけど、明らかに点滅する速度が早くなります笑
カチ、カチ、と

ちなみに走るとさらに点滅速度が早くなります!
カチッカチッカチッと

パッと見、前後の点滅速度がずれていくような感覚がありますが笑
しっかり見ると前後の点滅速度の狂いはないようですね
(いや、ずれてるんじゃないの?笑)

本屋でヤングマシンの最新号を買いました~たくさん売ってます!

まだ様子見の流れるウインカー

ヘッドライトも、テールライトも、
カスタムメーカが作っちゃう時代です

LEDがライトになるなんて、30年前は思いも付かなかった

さてBrandon Qooさんが今日
車体カバーの下に毛布とかかけると車体のすり傷防止になりそうですねと
コメントを頂きましたが
実は私も今朝全く同じことを考えてました笑

ちなみに前のAZ-1の時、車体カバーの中のトランクの上に
同じ理由でゴムマットを敷いてた時
かえってその水分が乾かずトランクの表面内部がふやけて
白く変色した経験があります、ガーン
その白い跡が取れるまで実に10年!位かかりました
(これほんと)
自然と少しずつ取れていきました

なので今度は慎重に考えねばなりません

ひとまず今朝ネットで「裏起毛 ボディカバー」と検索したところ
お手頃かつ結構よさそうなものが出てきて
カバーランドさん
http://www.rakuten.co.jp/coverland/

しかも奇跡のAZ-1用があるじゃないですか!
これは朝ポチッと注文しました

そしたらその日の昼にもう「発送しました」って
ええっAZ-1用の在庫があるところがすごいよね・・(^^;)

意外とけっこうこのテの車ってカバーを買う方多いんでしょうか

2年振りにまた買ったAZ-1
また買う位なら売るなよ、って感じですよね・・
全くその通りです・・

私も最初また買うつもりはありませんでした

2年前にNinja H2購入のため
AZ-1を焼津のオートフラックスさんに売ってから
ずっとオートフラックスさんのブログを読んでました
http://auto-flax.seesaa.net/
ほんとにいつもカプチーノの仕上げに頑張ってらっしゃるなと

そしたら今年の6月5日、AZ-1がひょこっと入庫しました
「私が乗ってたのと同じ、マツダスピードのボンネットだ」
と思いました

マツダスピードのFRPボンネットは貴重なんです
小指1本でも持てる位軽いです笑

続いて7月22日、おお車体全部ひっぺがして
フレームまで仕上げてます・・
これはすごい

そして7月31日、まずフレームが仕上がりました、ドキドキ
こんな極上のAZ-1って、もう二度と出てこないんじゃないだろうか?

さらに9月10日、くしくも私の誕生日に笑

ボディがきれいなブルーメタリックに仕上がったのを見て
これは私のためにあるのかな?と思うようになり・・
これを逃したら・・

結果的に私の所に来ました

2000年から2014年まで14年間、前のAZ-1に乗ってましたからねえ

2000年7月17日の写真

2002年6月17日の写真

2006年9月27日の写真

2007年4月22日の写真

2008年9月23日の写真、プリウスより全然小さいAZ-1笑

2009年7月24日の写真
周りの車バイクが変わっても笑、AZ-1に乗りました

2010年10月2日の写真、ジムニーよりもかなり小さく見えるな笑
ジムニーより300kg位も!軽いです
(ジムニー改:1t強、AZ-1:720kg)

155/60-13の薄い小径スポーツタイヤを履くと、こんな感じです
走りが加速も重心も横剛性もシャープになります

ちなみに14インチ化はバネ下重量が増えそうなので控えてます笑

これが昨日撮った標準の155/65-13タイヤ
やっぱり個人的に厚く感じます
また是非とも60化したいですね

ジムニーのような悪路には全然入っていけないですが笑
富士山の五合目つづら折りのようなタイトな所は
軽さを生かして大変いい走りをします

末広がりの前のナンバーにはかないませんが笑
(たまたま割と揃ってました)

またいろんな所へ行って撮影することにしましょう~笑

3 件のコメント:

  1. こんばんは~。
    長く見てると・・微妙にずれてますね笑。
    一瞬赤ですか!・・確かにもう訳が分からないですね。
    私もしばらく現状のまま様子を見てみます。
    リレーがパンクしなければいいのですが・・(^^;

    返信削除
  2. はじめまして。
    私もリレーを交換し、しばらくしてからハイフラになりました。
    キーオンでは普通でエンジンをかけるとハイフラになってしまいます。
    調べるとノイズ?電気の逆流?みたいでリレーの端子に電解コンデンサを付けると良いとあったので
    部屋に転がっていた古いPCのマザーボードから外して付けました(^^;
    今はハイフラになりません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~。
      そうですか、私のもだんだんハイフラになりかけてるような・・
      電解コンデンサを付けるって、すごいですね!
      いろいろ参考になりました。ありがとうございました~。

      削除