2026/06/28

バガーレースって何!?、マシンの仕様や、レースのラップタイムは?を色々調べてみた

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


今日も雨なのでジムニーで


ジムニーは横浜新道使える

結構雨降ってる

スケートリンクは地下駐なので楽ちん

今日のレッスンはフォアインブラケットからのルッツとスリージャンプ!
技の組合せが無限にあるフィギュアスケート笑

ポリカーボネイト板にはホッケーのパックが飛んできて当たった跡が無数
ホッケーのパックって殺人的に重くて硬いんだよ^^;)

タチアオイが広がってる!

帰りの新道は雨が小降り

ガソリン入れよう、227km走行

11万4341km、シグナスXが完全に抜いた笑

どこも壊れずよく走ってるジムニー

21リッター
燃費リッター10.8km、結構いい(いいの!?笑)

軽だけど、でっかいタイヤ履いてるの燃費悪いんです^^;)

雨の日も昭和食堂

五目あんかけチャーハン!
いっぱい食って体力回復目指します

今日は雨なのでmotoGPレース観てたけど

VideoPass契約すると、motoGP、moto2、moto3の他に、Bagger Raceも観れるんだよ

バガーレースって何?
MotoGP™ World Championship | Harley-Davidson Bagger World Cup

でっかいハーレーのレースってことは分かったけど
細かいマシンの仕様とかが分からない

日本の各サイトで調べても殆ど載ってなかったので
海外サイトも含め調べてみた

バガーレースは元々アメリカでやってたが、motoGPがアメリカのドルナ・スポーツに買収された時点で、motoGPと共催することになった
2026年ハーレーダビッドソンバガーGPシリーズ発表 | Harley-Davidson JP

マシンは空冷のハーレーと言えど、200PS以上になってるので、その辺のスーパースポーツ以上に速い

マシンのベースはCVOのロード・グライド・ST(580万円!)
2026 CVO Road Glide STモーターサイクル | Harley-Davidson JP

私も東京モーターサイクルショー2026で写真撮ってた

これですね

このカウルは実はレースで空力良さそうだ

そしてパワフルな車体と足回り

これもそうだね

このでっかなエアクリーナー

これ実はパフォーマンスすげーんじゃねえのと一目置いてた

東京モーターサイクルショーの2025でも写真撮ってた

CVOロードグライドの2025仕様

日本人が乗れんのか?位でかい笑

でも見る人が見ると足回りとかすげーんだよ

ブレンボの最強キャリパーとか入ってるし

当時からこれはただのツーリング・ハーレーじゃないと

一目置いてました笑

エンジンはミルウォーキーエイトの121エンジンで、126HP/5020rpm

ボアよりストロークの方が長い1977ccエンジン
1気筒で1リッターです笑


車重は驚異の380kg笑

ドカティ2台分位あります

エンジンはもう電子制御式のVVTが付いて最新技術が投入されており
高出力の熱量に対応するため、VVTヘッドのみ水冷化されてる

そのバガー・ワールドカップ・シリーズ・マシンは

さらに足回りとかエンジンとか、別物に仕上がってます

削り出しのスイングアームが入って

オーリンズ、更に強大なエアクリーナーが入ってます

レース仕様のエンジンは排気量2147ccまで拡大され、レブリミットは7,000rpmに設定
Is the World Ready for Bagger Racing? | Cycle World

推定225PSを発揮します

現在はmotoGPで名を馳せたイアンノーネ選手が、バガーレースで活躍してます
『Harley-Davidson Bagger World Cup』~アンドレア・イアンノーネが優勝

派手な革ツナギがバイクとアンマッチですが笑

マシンもよく見ると完全にコンペティション・マシンです

実際の走りは、motoGPのVideoPass契約してなくても、ここのバガー公式Youtubeで予選と本戦のハイライトは観れますね
(8) Harley-Davidson Bagger World Cup - YouTube

オランダGP、アッセン・サーキットでのイアンノーネ選手の予選アタックタイムは1分40秒台を記録

これはmoto3の予選タイムの1分40秒台に匹敵します
moto3は250cc単気筒の60PSですが、最高速は220~240km/h出るので、それと同等のタイムを巨体で出すのは大したもの

およそアッセン・サーキットの予選TOPタイムは
・motoGP・・1分30秒台
・moto2・・・1分35秒台
・moto3・・・1分40秒台
・Bagger・・・1分40秒台

となってるので、Baggerも十分速いでしょう

走行映像を見ると、バンクも50度位いってるんじゃないでしょうか

注目はステップが異様に高いことです笑

ハーレーのエンジンはすごく横幅があるので

ステップを擦らないようにするためには、高くするしかないんでしょう笑

コーナーではよくテールスライドしてますが(重たいため笑)

滑り出しがゆっくりなので皆さん立て直してます

ステップ高い笑

でかいので迫力が凄いですね

ということで詳細が分かったので
バガーレースもmotoGPと一緒に楽しみましょう!