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2023/09/20

スズキの吸気径を細くする戦略。Vストローム250SX、GSX-S1000、新型ハヤブサ!

 水曜朝は26.7度!


ちょっと暑いじゃーん

隙間空いてるじゃーん

カパカパです^^;)
14万km走ると、ひどい扱いだね^^;)

今日は薄い雲だよ
毎日ここ走れるのが平和の証し

無事着いた

フォークは調子いいよ

Vストローム250SXは新車なのに脂ぎってる^^;)
組付け時のグリスかな~どうかな~

リヤサスはまだオイル漏れ平気です
YSSのサス、意外と強い

帰りは売上集計でちょっと遅くなった
半期末決算近付いてるぞ

無事帰ってきたよ

この繰り返しで14万6889km
まだいけそう笑

でかいどら焼き買ってみた笑

さて昨日も書いたけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/09/v250sx_20.html
Vストローム250SXのエンジンは

吸気径を絞り(小径34mm)
低速域でも吸気の流速を上げ

極低回転から非常に強いことが分かった
この手法は、スズキのこのバイクだけでなく

スズキの新型GSX-S1000もそうだったでしょう

スロットル径を従来の44mmから40mmにまで落として
https://young-machine.com/2021/09/22/244722/
極低速域の流速を上げ

ようはここの極低速域のトルクをすごく上げてるんだよ
これと同じ手法を

Vストローム250SXは採ってるね
最近のスズキの流行り?

だって新型ハヤブサも

吸気径を従来の44mmから43mmに落として
https://young-machine.com/2021/02/05/163155/
吸気管長も12mm延長して、わざわざ中低速トルクを増してんだよ

先日出たVストローム800DEもそうだったよ
ものすごく極低速域のスタンディング走行が得意だった

ちなみにこの手前のVストローム800DEと
奥のVストローム250SXのエンジン音は、すごく似てます
(東京モーターサイクルショー2023の写真)

800DEも、250SXも、システマチックなトルク音で走ります

あーこの時は自分でVストローム250SX買うなんて思ってもなかったな笑

買ってみたら、おもろかった笑

ちなみにジクサーSF250のエンジンと
Vストローム250SXのエンジンは、何か違うのか?と

Suzuki IndonesiaのParts Listを両車見比べてみたが

エンジンの各パーツNo.は、隅から隅まで全く一緒だった
ピストン、クランク、カム、バルブスプリング、スロットル、フライホイール、エアクリーナーボックスなど、全部一緒

唯一、ECUのパーツNoだけ、Vストロームとジクサーで違った
なんか燃調、点火時期セッティングが両車で違うのかもね

Vストローム250SXの方がより低速モリモリにしたのかもね笑
以上、スズキの吸気径細くする戦略でした!笑


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