ページ

2023/09/21

ヤマハの新型YZF-R15、YZF-R125、ついに登場。このバイクのエンジン共用技術はすごいぜ笑

 木曜朝は25.5度!


ちょっとどんよりだぜ
昼間は雨予報

朝は平気だったぜ

毎日無事着くのがうれしい

ブレーキローターちょっと減ってきた
若い頃よりは全然減らない笑

なんだかんだ丈夫なリヤ周り
よく原付ってクラック入って折れたりするからね

帰りは最終Forecast集計で遅くなった
上だけカッパ着てこう

むおっ走って20分で警告灯点灯!

またO2センサーキャンセラーが熱持った模様
まあそれでも台湾製のO2センサーキャンセラーも
14万km持ってる笑

案の定家の近くで降ってきた
176km走って給油

14万6934km
距離伸びるのが

貯金が貯まるようでうれしい笑

5.19リッター
通勤燃費リッター34km!

Vストローム250SXのツーリング燃費リッター42kmだよ笑

負けてます、シグナスX笑

Vストローム250SXは14万km走るかな?笑

さて私が若い頃は(40年前笑)
バイクがたくさん売れてたため

オフ車はオフ専用のエンジン

オンロードは、オンロード専用のエンジン
とそれぞれ分かれていたが

今はバイクがたくさん売れないため
オンとオフでエンジンを共用するようになった

先陣を切ったのは、KTMかな
オンロードのKTM390/250 DUKEと

KTM390/250 Adventureのエンジンは一緒

BMWのオンロード、G310Rも

アドベンチャーのG310GSと同じエンジンだね
全部乗ったんだね、あんた笑

ホンダなんかオンロードのCB250Rと

アメリカンのレブル250と

オフロードのCRF250ラリーと

トレッキングのCL250、全部同じエンジンだよ笑
全部乗ったのね^^;)

私のVストローム250SXも

オンロードのジクサーSF250と同じエンジンだね

そしてもっとすごいエンジン共用バイクが今日出た

その名は、YZF-R125、YZF-R15!

東京モーターサイクルショーでの発表から(2023年3月)

長かった^^;)

もう

忘れてたよ笑

このバイク、海外ではオフロードのWR155Rとエンジン共用してるんだけど
Yamaha WR 155 R The Real Adventure Partner (yamaha-motor.co.id)

もっとすごいのは
YZF-R125、R15のエンジンは


スクーターとエンジン共用してるんだよ笑(は?)


YZF-R15は、X-FORCE155と


YZF-R125は、シグナス・グリファスと
ほぼ同じエンジン笑(ほんとか!?)

YZF-R15/R125のスペック見てみ
ボア&ストロークも、圧縮比も
X-FORCEやグリファスと全く同じだから笑

全車、VVA(可変バルブ)が付いてるのも一緒
つまり

YZF-R15/125のエンジンと

X-FORCE155、グリファス125のエンジンは
腰上(シリンダー)を縦にするか横にするかの違いだけで
シリンダーやヘッド自体は同じもの笑


ここでいけないこと教えてあげようか笑


昔私がRZ250にRZ350のシリンダー付けてたのと同じように


グリファス125のエンジンに、X-FORCE155用のシリンダーとピストンが付くので笑
https://www.kn926.net/shop/products/detail.php?product_id=58645

おそらくYZF-R125も、ピンクナンバーのまま簡単に155cc化できると思います笑

へ、変なこと教えんなよ!
40年前とコンプライアンスが違うんだから!^^;)
んだな笑


0 件のコメント:

コメントを投稿