ページ

2023/09/22

Vストローム250SXは、ファラオの怪鳥DR800S(油冷、単気筒)の、直系子孫!

 金曜朝は24.0度!


雨降ってるぜ
カッパだぜ

朝は大して降らなかった

いい色のフロントフォーク
すべすべお肌笑

なんだかんだカブ並みに丈夫なリヤ周り笑

帰りは大雨だったので少し会社で仕事してた
だいぶ雨弱くなったけど

家の近くが土砂降りだった^^;)
20km動くと天気違うよね

さて2気筒のVストローム250のレンタル819予約したよ!(ええっ)
https://www.rental819.com/

あんた自分でVストローム250SX買って乗ってんじゃん
うん、これは単気筒だから笑
これと比較で2気筒乗ってみる


ていうか昔2気筒のVストローム250借りて乗ってなかった?

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/01/v2506.html

乗ってた笑、3年前

だからだいたいは知ってるんだけど

一応現行型は8BK~の新排ガス規制対応でセッティング変わってんじゃん

最近のFI車ってマップの変更ですごく熟成されたりするから

最新型でどうなってるか、もう一度乗ってみる

とにかく燃調マップとか、ものすごく緻密でセッティングに時間かかるじゃん
(画像は武川モンキー181フルチューン用のFIコン燃調マップ)
05-04-0118.pdf (takegawa.co.jp)
だから初期型もだいたいのセッティングでリリースしちゃうと思うんだな

それがマイナーチェンジまでの時間を使って、完全に熟成されたりするんだな
全域の細かいMAPとかね


Vストローム250SXも、ジクサーSF250の前例があるから

かなりFIマップは熟成されて出てきたと思うよ


油冷専用マップ笑


考えてみれば、Vストローム250SXは
スズキの伝統を色濃く写してると思う

まずね、「油冷」と言ったらそれは
スズキの伝統技術なんだよ
38年前のスズキGSX-R750

2気筒のVストローム250は一般的な水冷だけど

Vストローム250SXは、スズキファンならむせび泣く油冷で出してきた
油冷なんて他社にないよ、スズキのオンリーワンだよ


そしてVストロームを「単気筒」で出してきたでしょう

(他のVストローム・シリーズは皆2気筒)

スズキのクチバシレーシングマシンって、超ビッグシングルだったんだよ
DR-Z850ジータ


他社がみんな2気筒の高回転マシンでパリダカールを伸ばす中


なぜかスズキは後出しジャンケンなのにこだわって単気筒で出してきたの

800ccなんて聞いたこともないような単気筒でね

だからスズキは

単気筒に対して一家言あるんだよ笑

油冷、単気筒、800cc

ファラオの怪鳥と恐れられたビッグシングル

そのDNAを

250ccながら受け継いだでしょう笑

油冷、単気筒、250cc(ビッグではない笑)

実際この単気筒エンジン、スズキのこだわりもあって、ものすごく完成度が高い

アイドリング付近の1速極低速走行から

トップエンドの6速1万rpmまで
キッチリ全域ストレスなく走る


やっぱファラオの怪鳥の子孫だな笑

スズキのレガシィ・マシン!


0 件のコメント:

コメントを投稿