ページ

2023/09/24

土曜はいつものゴルフ。新型YZF-R125のエンジン共用技術は、40年前のRZ125の再来?

 土曜はいつものゴルフ!

ジムニー出動!

閉店したミネボウル
俺が子供の頃(50年前位)
それはもうすごいボーリングブームが来たっけ
その頃の店だったと思うよ

む、対向車がパッシングくれる
怪しい怪しい

そこかあ!

正々堂々とねずみ!笑
対向車みんなパッシングくれたぜ!
(ジムニーは遅くて平気です笑)

海老名ICの建物、何の店だろう
そろそろ完成したよ

相模川増水してる
昨晩結構降ったんだな

相模川の土手沿いを行く

昔はこんな圏央道なんて無かったもんなあ
長生きすると景色が変わるもんだ

ゴルフ場着いた
下道でも1時間位

狭いとこに停められます!笑

今日は芝生がきれいだ
青々

真夏を過ぎて、先輩の奥さん復帰!

ビシィッ!

バンカーが皆池のようになってる^^;)
相当降ったんだな

だいぶドライバーでぶっ飛ばしたぞ

最近にしては珍しい笑

平地で234ヤードかあ
まだまだだな^^;)

遠くの東京方面がきれい!

砂が水吸って硬い^^;)

天気は何とか平気です!
涼しくなったね

しょうが焼き定食!

前回剥がれた靴底は、接着剤で完璧付いた
もうちょっと使えそうだな

またバン入^^;)

バンカーからバンカーへ、B to B笑

元気でゴルフできるといいね!

東京に向かって

ビシィッ!
お疲れ様でした!

松が育ってるよ

おお~なんか白い芽
元気に育つんだぞ

最近ガソリン代高いので、ジムニーはもっぱらゴルフのみ

途中カインズ寄ってみた

工作道具を買ってみた
スポンジの棒、ノンスリップシートなど
Vストローム250SXのブレースバーパッドを付けたい!

今日は海老名ICのヤマザキデイリー

ゴルフの後は焼きたてパンだよ

もう身体がそうなってるの笑

いっぱい買ったぜ!

先日付けたバーパッドは

クッションの内径とブレースバーの太さが合わなくて

全然入らなかったんだが笑

無理矢理ガムテープで留めてみたんだが

一晩で剥がれてしまったので^^;)
このクッションを代替品で何とかできるか?

これでどうかな?
今度加工して付けてみる笑


さてヤマハの新型YZF-R125が発表なったけど

YZF-R15/YZF-R125 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)


強気の価格、517,000円!
125ccでついに50万円超え!

これはライバルのスズキGSX-R125(453,200円)
タイプ・価格 | CB125R | Honda公式サイト

堂々の1位です!

ていうか、よく見ると
250ccのジクサーSF250より高い!(514,800円)

これはどうなんだ、ジクサーSF250より走りはいいのか?

それはね、私もGSX-R125や

CB125R等の125ccスポーツを乗ったことあるけど

やっぱ125ccと250ccまで排気量離れてると
250ccの方が走りはいいよ^^;)
いいけど

YZF-R125はこの中で唯一、トラクションコントロールが付いてるんだよ
これが高価な理由

更に構造物が高級
アルミ成型スイングアームなど
造りはちゃんと値段に見合ういい物を使ってる

なので517,000円は妥当でしょう

おとといYZF-R125は

スクーターのシグナス・グリファスとエンジンを共用してると言ったが笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/09/yzf-r15yzf-r125.html
昔そういえばロードスポーツとスクーターのエンジンを共用してるマシンあったよ
それは

1983年のヤマハ・トレイシー125!(古っ!^^;)
40年前じゃん笑
えー私若い頃乗ってました笑

このトレイシー125が

当時最速だった「RZ125テクノロジー」をうたって、登場した

「16馬力・・スクーター最高のハイパワーが、スーパースポーツなみの走りを生み出す!」
「CZ125のエンジンは、高性能で定評のRZ125をベースとした水冷・2サイクル単気筒、YEIS装備のクランク・リードバルブ式。ヤマハ得意の2サイクル・テクノロジーを存分に投入して16PS/7000rpm、1.7kg-m/6500rpmと、もちろんスクーター最高のハイパワーを発揮します」とある

当時このRZ125系エンジンは
モトクロッサーのDT125にも採用されてるね

共通してるのはボア&ストロークで
トレイシー125が56mm×50mm、圧縮比7.0:1

ヤマハRZ125の

当時のスペックを見ると

ボア&ストロークは同じく56mm×50mm、圧縮比6.4:1
おそらくクランク&ピストンと、シリンダーを共用してるんだと思う
圧縮比はトレイシー125の方が高い位だ笑


ヤマハは当時を思い出してYZF-R125とグリファスのエンジンを共用したんだろうか?

いや


だって普通の人トレイシー125自体知らないもん笑

(当時あまりにも過激過ぎて全然売れなかった^^;)

ましてやRZ125テクノロジーなんて、誰も知らない笑

当時RZを乗ってる人位しか食指を動かさなかったよ笑

ヤマハ歴史走行会の時も

食い付いてたの俺だけだったし笑
うん、多分誰も全然知らないと思う笑
ヤマハの黒歴史笑


0 件のコメント:

コメントを投稿