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2023/08/01

やはりバイクはエンジンオイルで馬力が変わる! グリファス、パニガーレV4R、Ninja H2も変わる笑

 火曜朝は25.5度

涼しいじゃん

昨晩雷鳴って豪雨だったからね

走ってても26.5度

真夏の休息日みたいだ

今日も無事到着

大してブレーキかけてないが、触れない位熱い

まず落ちるのはハンドルカウルだと思う笑
いまテープ2本で吊ってます笑

リヤ周りは平気だね
太っといアーシングケーブルの銅線は全部折れたけどね笑

YSSのサスも長く持ってるなあ
たいていロッドの根元からオイル漏ってくるんだけどね

帰りはちょっと雨降ってる
念のためカッパ着てこう(雷雨きそう^^;)

大丈夫だった

雲に覆われてるけど、遠くは明るい

さて見て見て、今月号のヤングマシン(どうしたの笑)

ほら、ヤマルーブの安いオイルと、高いオイルで、馬力が全然違うの!!
ヤングマシンのスペシャル・テスト!

マシンはMT-09
ヤマルーブ・スタンダード+で、107.8PS
ヤマルーブ・最高級RS4GPで、110.1PS
かなり違うじゃん!
やっぱりオイルで馬力や速さ変わるんだよ!

続きはヤングマシン買って見てね!

前に「グリファスにプロステージS入れると、体感速くなる」って書いたじゃん!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/03/s.html

実証試験までやって笑

やっぱり本当だったんだよ!(実験車両笑)
粘度を保持する高級オイルで、馬力は変わる!
(はいはい良かったね笑)


オイルで変わるもんだねえ~


実はあのドカティ・パニガーレV4Rも
New Panigale V4 R Ducati - This is Racing

驚異的な16,500rpm回って、240.5PSも出るのは

シェルとドカティ・コルセが共同開発した専用オイルの時だけ発揮するんだよ

そのスペシャルオイルで最高出力が3PS高まるそうだ!
高そうだな~1リッター1万円位しそうだなあ笑

若い頃はオイルの違いなんて全然分からなかったけど笑
若さと勢いだけで乗ってたよ^^;)

オイルの違いが分かり出したのは
レーシングカートやり始めた時だった

このレーシング2ストロークエンジンって(PRD、100cc)

2ストのくせに16,000rpmも回るから
ようはダイクマで売ってるような
1リッター580円のオートルーブオイルじゃだめなの笑
(RZ350はこれだった笑)

ちゃんとレーシングエンジン用の
1リッター3000円以上する2ストロークオイルじゃないとだめなんだ
(変なの入たら即焼ける^^;)
オイルだったら何でもいいわけじゃない

最近はもうNinja H2は硬めの10W-50の冴強入れた方が

絶対ミッション保護になるとか
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/05/ninja-h210w-50.html

体感で

分かるようになったよ笑
(300K時のシフトアップで明らかにクラッチのショックが少ない)

歳取ってからの方が敏感で分かるようになった笑
青汁じゃないですよお~笑

これが効くんだ

まずい~もう一杯!笑

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