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2023/05/08

最高速アタックNinja H2のクラッチやミッションを考えると、オイルは硬めの冴強10W-50がいい

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


雨なのでジムニー


今日のレッスンはジャンプの後のツイズルやイナバウワー

なるほどそんな技があったか
これは夜練習だな笑

連休の最後に雨だね

夜は銀河アリーナスケート行くよ
いつものWヘッダー復活

瀬谷海軍道路の桜並木は葉桜になった

連休はみんな出かけて

銀河アリーナはすいてた

いま花売ってるんだよね、銀河アリーナで笑
ちょっとほしい笑

いつも通りザンボタイムに到着

すいてて飛ばして練習したらグロッキー^^;)

ジャンプの後クルクルッと回ってツイズル
56歳元気です笑

ジムニーはタイヤがでかい笑
6.50-16でノーマルよりかなり大きくしてます

いつものヤマザキデイリー

この平凡が落ち着く

新作いっぱいあるぞ

新作ゲット!

さておとといトリックスターの最高速アタック会で
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/05/6max-speedninja-h2-331kmh.html

331km/h出たけど笑
その記録はさておき

今回うれしいことがあったのは

エンジンオイル(は?)

今回よりエンジンオイルを
TOPグレードのkawasaki 冴速 10W-40 から

No.2グレードのkawasaki 冴強 10W-50 に換えたんだけど
(別にケチったわけじゃないよ笑)

これが当たった!

この10W-50の

ドス黒くて

硬いオイルが、功を奏した

もともと狙ったのはブログに書いた通り
硬いオイルによる圧縮漏れ防止~パワーアップ効果だったが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/05/jarininja-h2.html
それもさることながら、もっと効果があったのは

Ninja H2の「クラッチの保護」

とにかくNinja H2はクラッチが耐え切れず滑り
私も第1回トリスタ最高速会で滑り、強化スプリングとアシストクラッチを入れた

その他Ninja H2乗りの間では、クラッチ破壊例多数

クラッチが鬼門となってます

私は第2回~第5回まで滑らなくはなったんだが
なんせ記録狙うと4→5→6速シフトアップ時に
一旦クラッチ切ってバーンッとクラッチつなぐため

家に戻ってくるとクラッチの表面が荒れてる^^;)
ダダダッと発進の時にジャダリングが出るようになる
(しばらく何回か乗ってるとまた滑らかになるんだが笑)

クラッチの表面に負担かかってるなあ
これじゃあまり持たないなあと思ったんだが

それが今回の走行会(第6回)で緩和されたんだよ笑

今までクラッチつなぐとガーンッてすげー衝撃だったけど
(300km/hで一瞬フロント浮く位^^;)
それが明らかに軽減された

運転の仕方は変わってない
今迄通りバーンッとつないでも
程よく緩和されて、スッとつながるんだよね
明らかにクラッチのつながり方が違う

これはどうやら硬いオイルがクラッチ板間の緩衝材になって
油圧ダンパーのようにつながってるらしい
サラサラの時はダイレクトにガツーンッとつながる感じだったが
それがニチャッて硬いオイルでつながるイメージになった

よく考えたら車のミッションオイルって別体式で硬いオイル入れるよね
75W-80とか、極圧性能の高いやつ
Ninja H2は仮にもしもっとクラッチ強化すると今度はミッションが破壊するとも言われてるから、ミッション保護のためにも硬めのオイルを入れた方がいいんじゃないか?

特に四輪では機械式LSD(多板クラッチ式)には硬めのデフオイルを入れる
デフ別体式のFR車は85W-140というかなり硬いオイルを使用する

四輪ではFR機械式LSD専用オイルがあるほどだ(80W-250)
多板クラッチのロックが始まると、逆に摩擦を増やして(増摩擦剤配合)、LSDディスク間にリニアで強力なグリップ(ロック)を発生させるそうだ

ミッション(ギヤ)のピッチング破壊を防止するには、HTHS粘度が2.9以上必要であり、硬いオイルが推奨される
バイク ギアピッチングとオイル粘度 必要な粘度は?|高性能エンジンオイルの製造・販売 ミカド商事株式会社 (mikadooil.com)

湿式クラッチはオイルの表面張力で張り付き、クラッチの摩擦力を増やしている
円陣家至高油類商 | 高性能車・競技車・旧車専用の高性能オイル販売 (engine845.com)
となればサラサラより硬めのオイルの方が密着力が高まるだろう

なので、硬めのオイルはNinja H2のクラッチやミッションの保護にいいことが分かりました笑
おそらく今回はクラッチ表面も荒れてないと思います

これからは冴強の10W-50でいくね!


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