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2022/09/03

モトローラー横浜Ninja H2タイヤ交換。ミシュランでRタイヤ15%の軽量化に成功! シグナスXミッション整備。ウエイトローラー潰れる^^;)

土曜はシグナスXメンテとNinja H2タイヤ交換!


まずシグナスX洗車!


きれいになった!

鋳鉄ローターは錆びたけど^^;)

プーリーボスを点検する予定だったが

前回よりウエイトローラーを1.8万km位使ってるため

ウエイトローラーも交換した方がいい
ナップス横浜へ

買いにきた!

ちょっとNinja H2のタイヤ見てこう
これが今回入れるミシュランPOWER 5だな

190幅で4万円位するんだな

メッツラーは?
メッツラーも4万円位

ピレリは?
ピレリも4万円位
だいたいどのメーカも同じだね

フロントは?
メッツラー27,000円位

ミシュランPOWER 5も27,000円位

ピレリも27,000円位
だいたい同じだ

POWER 5のタイヤ裏地は、ウロコ加工がしてある

タイヤのケーシング剛性はどうなの?指で押してみる
メッツラーぷにぷに、結構柔らかい

ミシュランPOWER 5、す、すげー柔らかい笑
こんなに柔らかくて平気かって位、ヘコむ

ピレリは?
まあまあ柔らかい

POWER 5に戻って、やっぱりこれすげー柔らかいよね笑

ダンロップのα-14は
もっのっすっげー固い笑
半端ないケーシング剛性だ
これが本日のカチカチ大賞

ミシュランのPOWER GPは?
やっぱり柔らかい、ミシュランはそういうテイストか

ピレリのスーパーコルサV3は?
これはもっのっすっげー柔らかい
まるでべっとりサーキット路面に貼り付くよう!
これが本日のぷよぷよ大賞!笑

今履いてるブリヂストンのバトラックス S22は
かなり固い
剛性はしっかりしてそう

ブリヂストンのRS11はどうだったかな・・まあまあ柔らかかったかな

なんか旧RS10と比べて硬さ違うな、というのは覚えてる
RS10は固かったかな

以上、傾向として、タイヤのケーシング剛性は
欧州のタイヤメーカは、柔らかい傾向
国産のタイヤメーカは、固い傾向だね(日本男児笑)
どっちがいいかは分からない笑

お目当てのウエイトローラー買って
デイトナ製の10.0g

あとベルトも買っとこうかな
ヤマハ純正が無い、KN企画製ならある

大丈夫ですか?これ

まあ13万kmシグナスXは何でも実験台になってるので笑

KNのベルトも買っていこう

お、あそこに

ポーターキャブの草ヒロ発見!笑

うわあ今日は暑いなあ、32度

この気温じゃ炎天下でシグナスX整備したくないな^^;)
ひとまず延期

Ninja H2のタイヤ交換しにいこう
つないどいたので倒れてない笑

このBSバトラックスS22は、2年半、7000km使った
まだ溝はあるね

2年半前にライコランド新横浜で交換したんだ

ジムニー仲間のM島さんに最後に交換してもらったタイヤ

M島さんはタイヤ交換の3日後に脳内出血で亡くなりました
思い出すね・・

リヤタイヤもまだ溝はあるね
少なくとも袖ヶ浦走行会1回
JARI最高速アタック4回も持ったよ
M島さんありがとう!

ペシャンコにパンクしてそろそろ交換しなさいと教えてくれました
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/08/ninja-h2hgp800.html

釘刺さったまま空気入れるか

モトローラ―横浜まで持てばいいよ

0.5kg位入ると、まあだいたいタイヤは膨れる

転倒防止のベルトも緩くなった

もうベルト外していいかな

さらにずっと入れる
抜けても持つように3.0kg位入れたい

しかしつば付けるとかなり抜けてるな^^;)
よくこれで千葉から間一髪帰ってきたな

0.9kgまで入るのにすっげー時間かかる

ていうか1.3kg位になったらもうそれ以上入らない!
ずーーーっと1.25~1.3kgあたりをウロウロしてる
この電動小型ポンプ程度じゃ、空気の抜けに追い付かないんだ^^;)

こりゃちょっと1.2kg入ってる間にガレージから移動する
完全に抜けると手で押せなくなるからね^^;)

地上まで出した
この位の時間でどの位抜けるの?

あ、もう0.55kgになってるじゃん^^;)
これじゃモトローラ―横浜まで走っていけないよ

かくなる上は、この瞬間パンク修理剤

2014年で使用期限切れてるけど^^;)

まだチャポチャポ言ってるから使えるのでは?笑

これで一気に入れれば、空気入るんじゃないか

つないで、一旦全部空気抜いて
いくよ

ブシューッ!使えた笑
みるみるタイヤ膨らむ

白い液体が入る

全部入れ切ったぜ

まだ釘刺さったとこは吹き出てない

これで即走れば熱で固まると思う

お、ちょっと液が出てきたよ
それで塞がってくれ

今のうちにモトローラ―横浜へ出発!
結構綱渡りだねあんた^^;)

大丈夫そうだから横浜新道も入っちゃうよ!

うん、抜けてない
瞬間パンク修理剤あってよかった(期限切れだけど笑)

モトローラ―横浜到着!

電動小型ポンプだけじゃ来れなかったよ^^;)

ピットも空いてたので即作業!
ありがとうございます!

修理剤使ったからエアバルブも交換した方がいいって
1500円、交換して下さい!

すみませんミシュランPOWER 5のタイヤ重量を計らせて下さい
今、最高速のためにタイヤ重量にこだわっているんです笑

POWER 5のフロントタイヤ重量は、4.3kg

200/55-17のリヤタイヤは?

6.0kgちょうどだった
覚えておこう

サクサクと手慣れた様子で片持ちスイングアームのNinja H2タイヤ交換を行っていきます

あーホイールあんなふうにベタベタになるんだ、修理剤で^^;)

拭いてきれいにしてくれました

さて外したBS S22のタイヤ重量はどうだ

タイヤの中もベタベタ^^;)

気になるBS S22のフロントタイヤ重量は

4.3kg
フロントはミシュランPOWER 5と全く同じ重量だ

BS S22のリヤタイヤは・・7.0kgちょうど!
ミシュランPOWER 5の6.0kgより1.0kg重たい!

ということで最終結果は

ミシュラン POWER 5
F:4.3kg
R:6.0kg

ブリヂストン バトラックス S22
F:4.3kg
R:7.0kg

S22のリヤタイヤ7.0kgより1.0kg(約15%)の軽量化に成功!

今日はすいてて良かった
午前は混んで、遅くなると割と空くんですって

今回木曜に電話注文して、2日後の土曜に200幅の特殊なタイヤ入荷したからね
さすがモトローラ―横浜

ミシュランの性能表
冬季のグリップと、持ちを考慮して、POWER 5!

ピレリのスポーツタイヤって、私のドカティストリートファイターV4Sもそうなんだけど

すんげーとんがってるよね笑
もうタイヤのケーシング剛性とか形とか、メーカによって全然違うことが分かった笑

ピレリでもロードタイヤのエンジェルGTになると、丸っこいんだよ
レンタルバイクで経験あるけど、丸っこいタイヤって寝る速度が穏やかなんだよね

ミシュランの形はどうだろう、中間か、ちょっと丸い方向かな

各タイヤメーカのポジショニングチャートが載ってる、これ分かりやすい
こういうのないとどれがどこ位か分からないもんね^^;)

やっぱりS22は、かなりケーシング剛性固い方向

POWER 5はぷにゃぷにゃ笑
これで最高速出して平気かな?と思うけど笑
(モトローラ―の方も、ミシュランは最高速どうかな・・と言ってたけど^^;)

H2C仲間のおいちゃまさん(前から2台目)が、POWER 5履いて325km/hを記録してるので、大丈夫です!

お代はPOWER 5の120/70-17、200/55-17、Rエアバルブ、工賃入れて65,400円
モトローラ―はいつも最安値なので、おそらく大手二輪用品店より1万円位安いかなと思います

あっという間に終わりました!

新品タイヤきれい!

転ぶなよ^^;)
やっぱちょっと丸っこいね

あ、もう走り出しから軽いの分かるよ(ほんとか^^;)

あ、これはいいわ
走りが軽くなって

Z900のような走りになったよ
まじで笑

軽い方が300km/h以上は伸びるのか?

それとも重たい方が回転力で伸びるのか?まだ分からないけど^^;)
このタイヤで試してみよう~

一般的なスーパースポーツバイクより太い200mm幅のタイヤ
まあ190幅でもいいんだけど、最高速でギヤ比変わっちゃうので笑、200幅にこだわります

POWER 5も結構持ちそうだね

今度は倒れそうにならない笑

無事タイヤ交換完了!

いやこの大昔に買ったパンク修理剤で助かった笑
また買っとこうっと

早く帰ってこれたので、シグナスX作業しちゃおう
最近ミッションが調子悪くて

発進はモモモと回転上がらないし

沼津バイパスでは1万回転になっちゃうほどローギヤードだし^^;)
だましだまし乗ってたんだけど

昨晩いよいよまずそうになったので^^;)
点検

ミッションエアフィルターは結構汚れてる
きれいにして

久々ご開帳

クラッチ側のベルトを

へこませて

プーリーを外す
緩、^^;)

プーリーフェイスは問題ないね
きれいなもん

スライディングボスも、まあ動いてるね

ここが固着して変速できてないと思ったのだが
違うっぽいな

プーリーを開けてみた

うわあ・・ウエイトローラーすげー段減り^^;)
デイトナのウエイトローラー、1.8万kmでこうなるか

ていうかこの1個、もう樹脂が切れてんじゃん!^^;)
ここまで酷いのは初めて見た^^;)

段減りのも風前の灯火だったな・・

切れたやつは内側の真鍮を分解できちゃうし^^;)

デイトナのウエイトローラー、1.8万km使っちゃだめだね^^;)

プーリーの溝は平気?
何とか平気だな

ボスもまあ問題ないレベルで動く

あ、こっちのスライディングシープだっけか、がだめだ

真鍮が当たってえぐれてるわ
これは使い物にならない

ということで以前8万km使用して交換したシープがまだ家にあったので、引っ張り出してきた
8万km使ったやつの方がまだましだ

ボスはえぐれや傷もないし

グリスもまだ入ってるので大丈夫だろう

ウエイトローラーはキタコ製の方が持つ気がするなあ笑
まあ今回もデイトナ製で

高級モリブデングリスを
ウエイトローラーに塗って

プーリーに納める

8万km使った昔のシープを今回は再利用
今度新品買っておこう

ベルトの交換は今回はいいや
まだ4万km位の使用だし(大丈夫なのそれ!?^^;)

プーリーユニットを入れ

日没サスペンデッドになる前に
締め上げる

標準トルクは45N-mだが、さっき外す時かなり緩かったので^^;)、50N-mにしとこう

プーリー装着完了

無事回って変速した

写真撮りながら1時間で作業終えたよ

シグナスX復活!

13万km走ってるけど、まだだましだまし乗るよ!笑

また「いよいよ・・」が来たら修理します笑


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